GJ > 競馬ニュース > 武豊に吉兆「6年ぶり」浦和記念(G2)制覇!ジャパンC(G1)で波乱演出も
NEW

武豊に吉兆「6年ぶり」浦和記念(G2)制覇!ジャパンC(G1)で波乱演出も

武豊に吉兆「6年ぶり」浦和記念(G2)制覇!ジャパンC(G1)で波乱演出もの画像1
武豊騎手

 23日、浦和競馬場で行われた浦和記念(G2、ダート2000m)は、4番人気のクリノドラゴン(牡4歳、栗東・大橋勇樹厩舎)が優勝。3度目の挑戦で見事に重賞初制覇を飾った。

「今日は小回りの競馬場でしたが、そこはあまり気にせず、この馬のスタイルで乗ってみようと思っていました」

 レース後、鞍上を務めた武豊騎手が答えたように、レース前半はいつも通りの後方待機策を取った。向正面で徐々に押し上げを図ると、4角では早くも2番手に浮上。直線で逃げたアイオライトを交わすと、最後は追い込んだラーゴムに2馬身半差をつける完勝だった。

「まだ4歳ですが、キャリアが豊富な馬で、何度もコンビを組んでいるので、安心して乗ることができました」

 武騎手の言葉通り、クリノドラゴンはデビューから約2年間ほぼ休みなく使われ、これが実に28回目のレースだった。デビュー戦で18番人気(単勝オッズ382.7倍)16着という結果に終わった馬が2年後にG2を勝つとは誰も想像できなかったのではないだろうか。

 そんなクリノドラゴンと28戦中14戦でコンビを組み、「5-1-3-5」の好相性を誇る武騎手にとって浦和記念制覇は5度目。いい形で今週末(27日)のジャパンC(G1)を迎えることになりそうだ。

ジャパンC(G1)で波乱演出も…

 そのジャパンCで武騎手が騎乗するのはハーツイストワール(牡6歳、美浦・国枝栄厩舎)である。この馬はクリノドラゴンとは対照的に休み休み大事に使われ、6歳秋の時点でまだ18戦目。武騎手とは2走前の札幌日経オープン(L)からコンビを組むが、鞍上は色気を隠していない。

 武騎手はオフィシャルサイト上に公開されている日記でもハーツイストワールについて何度か言及している。

 アルゼンチン共和国杯(G2)2着後には、「それにしてもハーツイストワールの左回り巧者ぶりには驚かされました」、「最近では珍しいほどのサウスポーぶりで、またの騎乗依頼をお待ちしています」(11月9日付)と陣営にアピール。そしてジャパンCでのコンビ継続が決まると、「アルゼンチン共和国杯で左回り巧者であることを実感した」、「長所を引き出す騎乗に徹して強敵相手に一発を狙います」(いずれも23日付)と、前走と同じ左回りの東京コースならチャンスありという手応えをつかんでいる様子だ。

『netkeiba.com』の予想オッズでは9番人気(24日時点)とあくまでも伏兵扱いだが、今年のメンバーレベルを考えれば、激走するチャンスは十分ありそう。

 この秋は浦和記念をはじめ、重賞レースで人気薄の馬をたびたび馬券内に持ってきている武騎手にとって浦和記念制覇からのいい流れも無視できない。

「武騎手は過去2回、浦和記念を制した直後のジャパンCで勝利を収めています。2010年はスマートファルコンで浦和記念を制し、4日後にはローズキングダムでジャパンCを制覇。16年はケイティブレイブとキタサンブラックで遂げています」(競馬誌ライター)

「二度あることは三度ある」――。浦和記念制覇で勢いに乗る武騎手なら、ジャパンCで波乱の立役者になる可能性は十分。今週末の武騎手からも目が離せない。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

武豊に吉兆「6年ぶり」浦和記念(G2)制覇!ジャパンC(G1)で波乱演出ものページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”