GJ > 競馬ニュース > 武豊も「頭の中を見てみたい」と困惑…エアシャカール世代「屈辱」のジャパンC
NEW

武豊も「頭の中を見てみたい」と困惑…エアシャカール世代「屈辱」のジャパンC

武豊も「頭の中を見てみたい」と困惑…エアシャカール世代「屈辱」のジャパンCの画像1

 2019年に生まれた3歳世代のレベルの高さが際立っている。

 特に牡馬の芝路線においてはそれが顕著で、スプリンターズS(G1)でウインマーベルが2着に好走したのを皮切りに、イクイノックスが天皇賞・秋(G1)を制覇、さらに先週末にはセリフォスが圧巻の走りでマイルCS(G1)を制し、次々と古馬の壁を突き破った。

 今週末に行われるジャパンC(G1)も、春のクラシックで馬券に絡めなかったダノンベルーガが上位人気に推されそうな勢い。古馬と初めて相まみえた天皇賞・秋では3着に入っており、世代レベルを考えれば、あっさり勝利しても不思議はないだろう。

 いずれ“史上最強世代”と呼ばれる可能性も秘める今年の3歳世代。これとは対照的だったのが1997年に生まれたいわゆる“エアシャカール世代”だ。

 2000年に皐月賞(G1)と菊花賞(G1)を制し二冠馬に輝いたエアシャカール。日本ダービー(G1)ではハナ差でアグネスフライトに敗れ、“最も三冠馬に近づいた二冠馬”でもある。

 エアシャカールといえばその奔放な性格が有名で、主戦を務めた武豊騎手も手を焼き、「(エアシそャカールの)頭の中を見てみたい」と発言したとか。とにかく気性が激しく、真っすぐ走らせることに苦労したというエピソードもよく知られている。

 そんなエアシャカールの世代だが、人によっては“史上最弱”と呼ばれることも珍しくない。象徴的だったのが、テイエムオペラオーが古馬の中長距離路線を無双した2000年のジャパンCである。

 その年のジャパンCにはクラシックを沸かせた3歳馬(当時の表記は4歳)4頭がストップ・ザ・テイエムオペラオーに挑んだ。

エアシャカール世代「屈辱」のジャパンC

 菊花賞から中4週で臨んだエアシャカールとダービー馬のアグネスフライトがそれぞれ3番人気と4番人気に推され、NHKマイルC(G1)覇者のイーグルカフェとオークス(G1)覇者のシルクプリマドンナもいた。テイエムオペラオーと、同馬に惜敗続きだったメイショウドトウの間に割って入るとすればエアシャカールかアグネスフライトのどちらかだろうと見られていたが……。

 レースは中団好位を進んだテイエムオペラオー、3番手から競馬を進めたメイショウドトウ、そして中団後方から末脚を伸ばした外国馬のファンタスティックライトが直線で激しい攻防を見せた。この3頭がタイム差なしでゴール板を駆け抜けたが、最後に抜け出たのはやはりテイエムオペラオーだった。

 一方で、期待されたエアシャカールら4頭はなんと13~16着の下位を独占。レース前から世代レベルには疑いの目が向けられていたが、まさにそれを表すかのような結果に終わった。

 結局、この世代の牡馬・牝馬クラシックを制した馬は古馬になってから未勝利に終わり、世代全体で見ても低レベルだったことは否めない。エアシャカール自身も菊花賞が最後の勝利となり、いつしか“最弱二冠馬”というレッテルを貼られることに……。

 あれから22年。今年のジャパンCは世代間の争いに注目して見てみるのも面白いかもしれない。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

武豊も「頭の中を見てみたい」と困惑…エアシャカール世代「屈辱」のジャパンCのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  4. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  5. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  6. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  7. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  8. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  9. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態