GJ > 競馬ニュース > 武豊「G1級」超強力パートナーをゲット! C.ルメール、福永祐一も能力の高さに太鼓判、嬉しい誤算が舞い込んだ裏事情
NEW

JRA武豊「G1級」超強力パートナーをゲット! C.ルメール、福永祐一も能力の高さに太鼓判、嬉しい誤算が舞い込んだ裏事情

JRA武豊「G1級」超強力パートナーをゲット! C.ルメール、福永祐一も能力の高さに太鼓判、嬉しい誤算が舞い込んだ裏事情の画像1
武豊騎手

 先週末に行われた土曜中京の9R白梅賞(1勝クラス)を快勝したカルロヴェローチェ(牡3、栗東・須貝尚介厩舎)が、3月18日のファルコンS(G3、中京・芝1400m)に武豊騎手とのコンビで参戦することが分かった。

 ハナを奪った白梅賞では、最後の直線をメンバー最速の上がり34秒2で楽勝。勝ちタイム1分33秒3で、ゴール前は流す余裕も見せた。レースで騎乗した福永祐一騎手が「非常にいい馬です」と振り返れば、2着馬に騎乗していた川田将雅騎手からも「勝った馬は強かったです」と白旗を挙げたほどだった。

 それもそのはず。単勝1.5倍の断然人気に推された前走の野路菊S(OP)こそ、見せ場なく7頭立ての最下位に凡走していたが、騎乗したルメール騎手から「走り方が良くなかったです。息遣いも良くなく、伸びきれませんでした」とコメントが出ていたように、本調子とは思えない不可解な敗戦に映った。元々のポテンシャルの高さを考えると、トップクラスの1頭に数えても不思議ではない実力の持ち主である。

 カルロヴェローチェの名を轟かせたのが、昨年6月阪神のデビュー戦だ。何しろこのレースにはハイレベルなメンバーが集結していた。

 1番人気で5着に敗れたドゥラエレーデは、ホープフルS(G1)を制し、2着のチャンスザローゼスは未勝利からアイビーS(L)と連勝。3着ゴッドファーザーも次走の未勝利で大差勝ちを収めただけでなく、6着デルマソトガケはダートに転じて昨年の全日本2歳優駿(G1)を優勝しているのだ。

 しかも、カルロヴェローチェに騎乗していたルメール騎手からレース後に「まだ子供っぽい所がありますね。今日はいい勉強になりました。秋が楽しみですね」と余裕十分のコメントまで飛び出していた。

 後のG1馬2頭を含む強力メンバーを相手に2馬身差で完勝したカルロヴェローチェの能力が高いのは当然といえるだろう。現役時代に名スプリンターとして名を馳せたシーイズトウショウを祖母に持つこともあり、次走にファルコンSを選択したということは、おそらくNHKマイルC(G1)を視野に入れている可能性が高そうだ。

 ルメール騎手が高く評価した逸材の実力に福永騎手も太鼓判を押したこともあり、通常なら福永騎手の継続騎乗も考えられるのだが、同騎手は2月一杯で引退するため、3月の騎乗は叶わない。ルメール騎手で2走前に敗れていたこともあり、そういった意味も含めて同じエージェントの武豊騎手に白羽の矢が立ったのだろう。

 本来の実力の片鱗を見せた大物が復活したとなると、NHKマイルCに直行する昨年の2歳王者ドルチェモアも安泰とはいえないはずだ。混戦模様の3歳世代に楽しみが増えたことは間違いない。

高城陽

高城陽

大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA武豊「G1級」超強力パートナーをゲット! C.ルメール、福永祐一も能力の高さに太鼓判、嬉しい誤算が舞い込んだ裏事情のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨