GJ > 競馬ニュース > 08’菊花賞の覇者は、”癒し系”転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリ
NEW

08’菊花賞の覇者は、”癒し系”転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリ

08菊花賞の覇者は、癒し系転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリの画像1

かつて観衆を沸かせた名馬の“今”を紹介!
走り終えた今も、観衆を魅了したあの日の輝きは、決して色褪せない。
全国で暮らす、名馬の個性と“今”を集める『ウチの子はあの名馬!個性にLOVE❤︎ 引退馬コレクション』をお届けします!

今回のコレクションは、2008年の菊花賞(G1)などを制した、オウケンブルースリ!

現在は、北海道浦河郡にあるうらかわ優駿ビレッジAERUで暮らしているとのこと。
そのお世話をしている太田さんにマル秘情報をたくさん聞いちゃいました!

 

08菊花賞の覇者は、癒し系転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリの画像2太田 篤志 さん
(うらかわ優駿ビレッジAERU 乗馬課マネージャー)

ウマ歴:20年くらい
出身地:北海道・札幌市
趣味:ナイショ
特技:ナイショ

 

08菊花賞の覇者は、癒し系転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリの画像3

オウケンブルースリ


ニックネーム|オウケン、アチョーくん等
生年月日|2005年2月24日
生産者|ノーザンファーム
馬主|福井明
戦績|27戦5勝(2着5回,3着2回)
獲得賞金|5億386万円(中央)
主な勝鞍|2008年菊花賞(G1)
父|ジャングルポケット
母|シルバージョイ
母父|Silver Deputy
ここにきた日|2023年1月20日

 同じ浦河町内のイーストスタッドで種牡馬として過ごしていたオウケンブルースリですが、種牡馬を引退することになり、AERUさんで功労馬として余生を過ごすことになったそうです。

 こちらの施設では、功労馬として繋養していたタイムパラドックスが2022年に亡くなり、功労馬がウイニングチケット・スズカフェニックスの2頭のみだったこともあり、お引き受けされたとのこと。

 同じ町内なので輸送の負担も少なく、馬へのストレスも少なく済んだようです。

 この記事と同じく『Loveuma.』で連載中の、『AERUで会える!』では、オウケンブルースリがAERUにやってきた日の様子をご覧いただけます!

 ぜひそちらもチェックしてみてください!

『ようこそ?オウケンブルースリ?✨AERUに新しい仲間がやってきた‼️』

08菊花賞の覇者は、癒し系転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリの画像4

 なるほど、、、派手なお顔とは対照的に、感情の波は穏やかなんですね!

 担当している太田さんに、オウケンの”印象的なエピソード”を聞いてみました!

「3月からスズカフェニックスと同じ放牧地にしているのですが、ある日、繊細なスズカが興奮して放牧地を走り回っていたのですが、同じ放牧地のオウケンは、そんなスズカを尻目にいつもと変わらず青草をのんびり食んでいたこと。スズカの性格と対極にいるんだなぁと驚きました。」

 確かに前回紹介していただいたスズカの個性ポイントとはほぼ真逆ですね!

「考えるな、感じろ」(ブルース・リーの名言)とつぶやいていそうなお顔です(笑)

※スズカフェニックスの記事をまだお読みでない方は、こちらからご覧ください!

07’高松宮記念制覇のスピード狂は快速ヘドバンでかまってアピール!?|スズカフェニックス

08菊花賞の覇者は、癒し系転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリの画像5

08菊花賞の覇者は、癒し系転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリの画像6
これは派手派手な大流星ですね!遠くからでも一目でわかります☆彡?
08菊花賞の覇者は、癒し系転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリの画像7
本当に犬の顔そっくり!!!? (※鼻孔が目、黒点が鼻と思って見てみてください)

08菊花賞の覇者は、癒し系転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリの画像8

 スズカフェニックスとオウケンブルースリを同じ放牧地にした初日、興味津々で近づくスズカとは対照的に、オウケンは、ほとんど無関心だったようです。

08菊花賞の覇者は、癒し系転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリの画像9
見事なまでに絶妙な距離感のオウケンとスズカ

08菊花賞の覇者は、癒し系転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリの画像10

 2023年1月からAERUに仲間入りしたオウケンブルースリ。

 競走馬時代から一目でわかる大流星などが人気でファンも多い馬です。

 AERUに来てからはマイペースさに拍車がかかり、18歳とは思えない落ち着きっぷり(ちょっとジジくさい?)です。

 癒される顔立ちや性格が、見学に来た方のハートを射抜いていっております?
オウケンとスズカの《静と動》の新コンビ、ぜひ会いに来てみてくださいね?✨

 太田さん、オウケンのマル秘情報をたっぷりご提供いただき、ありがとうございました!

 ちなみに、オウケンの見学は予約不要で受け付けておられるそうです!
※団体の場合は事前のお問い合わせが必要になります。

そしてうらかわ優駿ビレッジAERUさんのSNSからも、その姿をチェックできるので、ぜひフォローしてみてください♫

Twitter|@aeru_joba
Instagram|aeru_urakawa
Facebook|@aeru.urakawa
WEBサイト|https://aeru-urakawa.co.jp

協力:うらかわ優駿ビレッジAERU
取材・文:片川 晴喜
制作:Creem Pan
著作:Creem Pan・GJ

08’菊花賞の覇者は、”癒し系”転向でファンもギャップ萌え!?|オウケンブルースリのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル