GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 【激熱パチスロ大会】へ参加! Z世代の学生をリサーチしてきた‼
NEW

【激熱パチスロ大会】へ参加! Z世代の学生をリサーチしてきた‼

【この記事のキーワード】,

【激熱パチスロ大会】へ参加! Z世代の学生をリサーチしてきた‼の画像1

学生サークルが「超ディスクアップ選手権」を開催

 今回の記事は、いつもの機種紹介や実戦の話題から離れます。コロナ禍も落ち着いて、パチンコ関連の様々なイベントも徐々に開催されつつある状況。パチンコ関連の業界団体が主催するものもありましたが、大学の学園祭でパチスロ関連のイベントがありました。こちらについて色々とリポートいたします。

 これは、2023年11月2日から5日までの4日間開催された法政大学市ヶ谷キャンパスの学園祭で、「超ディスクアップ選手権」を開催するというものでした。筆者は偶然にも、そのX(旧ツイッター)の記事を目撃。学園祭ということで誰でも参加可能だとわかったため、筆者も行ってみたのです。

 今回の同選手権の主催は【法政大学パチスロ部(Xアカウント→@hosei_pachisuro)】で、同大学非公認インカレサークルです。部員数は総勢100人以上で活動されているとのことです。

 筆者が同選手権を訪れたのは、初日の11月2日午前中のこと。まだ学園祭も始まったばかりであり、11時過ぎに到着した時にもまだ準備に余念がない状況でした。同選手権が開催されたのは、まさに大学の教室みたいです。

 久々にキャンパスに入りましたので、意外にも緊張していました。場所は東京の市ヶ谷。法政大学のいわゆる本部の位置づけです。歴史のある校舎と思いきや、その全てが綺麗で高層の建物ばかりでした。

会場の様子とZ世代の学生をリサーチ

 ようやく、お目当ての同選手権開催の教室に到着しました。そこまで派手なお出迎えではないのですが、教室入口にはエンドユーザーがクスッと苦笑いしてしまう販促が掲げられていました。

 その教室に入ると始まったばかりでしたので、サークルの皆さんと思われる方々がいらっしゃいました。教室内には、今回メインとなる機械『超ディスクアップ』(サミー)も3台用意されていました。

【激熱パチスロ大会】へ参加! Z世代の学生をリサーチしてきた‼の画像2 まずは同機をやる前に、サークルの皆さんに色々とお話をさせていただきました。後で思い出したのですが、「なぜこの会を企画したのか?」とか、「なぜ同サークルを立ち上げたのか?」など肝心なことを聞き忘れてしまうことに…。

 しかし、筆者と年齢の離れた「Z世代」のパチンコ・パチスロユーザーの実態を知ることはできました。

 その話題の中では、どこのパチンコ店に行くのか、どんな機種を打つのか、今後の就職活動にパチンコ業界に興味があるかどうか、などの実態を筆者は確認。総じてこの業界には興味がある様子で、筆者が関わっている遊技機の入替作業を競う「iスポーツ」も学生大会があったら参加したいと切望していました。

 それでは実戦。まずは、ディスクアップのビタ押しに挑戦です。正直申し上げて、筆者はホールにある同機を触ったことも全くないのです。そんな恥ずかしい現状を同サークルの皆さんにお伝えすると、楽しく優しく教えてくださいました。

 3回ほど挑戦しましたが、結果はその中の1回のゲーム中に1度だけビタ押しが成功。その他全ては、ほんの1コマや2コマ手前で止まっていてホントに惜しかったですね。

【激熱パチスロ大会】へ参加! Z世代の学生をリサーチしてきた‼の画像3 初心者ですが筆者は目押しができないわけではありません。パチスロは、目押しで数コマを滑って揃うものと認識していました。しかし、同機は純正なビタ押しでないといけないので…それを上手に技術介入できる同学生や同世代の方々は尊敬してしまいます。

 繰り返しますが、まだ学園祭も開始直後であり、同会場も筆者を含めた数名程度の入場でした。その際お見かけした方々の中にも初心者の方がいらっしゃったのですが、同サークルの皆さんは筆者と同じように対応しておりました。

 今回同サークルでは4日間全日を通して開催され、その様子をX(旧ツイッター)でもリポートがありました。どうやら日中はかなり賑わっていたようです。

 またこの延長として、2023年11月24日に同サークル主催で「超ディスクアップ学生選手権」が開催される予定。学生の皆さんならば完全無料で、かつ食べ放題と飲み放題だそうです。

パチンコ業界の未来は「まだまだ明るい」と感じました

【激熱パチスロ大会】へ参加! Z世代の学生をリサーチしてきた‼の画像4 直近のトピックですが、メーカー主導の「超ディスクアッパー選手権2024」も開催されるみたいです。技や判断力、またはパチスロのヒキ要素も試されると思います。通常のパチンコパチスロとは違って、単に大当り回数や出た球数で勝負をつけるのではなく、どちらかといえば技術介入要素を競うものです。トレーニングを積んでいけば、トップに輝く可能性もあるのではないでしょうか。

 コロナ禍が明けても、パチンコ業界は厳しい状況が続いています。しかし今回学生の皆さんの何気ないアクションをきっかけに、本来のパチンコ・パチスロファンの創出ができれば、まだまだ未来は明るいと感じました。

©Sammy

四本コーヒー店

四本コーヒー店

パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

Twitter:@4444coffee

【激熱パチスロ大会】へ参加! Z世代の学生をリサーチしてきた‼のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合