JRA三浦皇成、好調の秘訣は心身を変化させたあの“取り組み” アイビスSD(G3)レジーナフォルテに激走の予感!?
26日に新潟競馬場で行われる“直線5ハロンの電撃戦”アイビスSD(G3)に、今年4回目の出走となるレジーナフォルテ(牝6、美浦・佐藤吉勝厩舎)で挑むのは三浦皇成騎手だ。2018〜2019年の2年間で【1.3.2.7】と良績を残しているように、新潟の直線芝1000mを得意としている。
昨年はキャリアハイの102勝を挙げて全国リーディング6位となり、2012年以来のベスト10入りとなった。今年は、落馬の影響で前半出遅れたが、すでに40勝を挙げており、現在リーディング13位につけている。
実は昨年のキャリアハイの成績、近年の好調は単なる偶然ではないようだ。
三浦騎手は近年、ボディメイクトレーナーの樫木裕実さんの指導を受けて肉体のメンテナンスを行なっている。樫本さんは、三浦騎手の奥様でタレントのほしのあきさんのトレーナーを務めたこともあり、夫婦共々お世話になってきたトレーナーだ。
樫木トレーナーのボディメイクは、通常の体幹や柔軟性を考えたトレーニングだけでなく、負傷した時に痛いトラウマが残らない脳と身体作りも行なうため、ケガが目立つ三浦騎手にとっては、大変心強いトレーナーだろう。こうした地道なトレーニングの取り組みにより、身体面の向上やメンタル面にも良い影響を与えているようである。
「このところの三浦騎手は、性格が穏やかになってきて、以前の尖った部分が消えてきたと聞きます。疎遠になっていた加藤征弘厩舎との関係も復活しているようです。元々、実力はあるジョッキーですから、このまま好調が続けば他の厩舎からも声が掛かることもあるかもしれません」(競馬記者)
三浦騎手は、今年1月に落馬して休養していたが、以前骨折した際に取り付けたプレートやボトルを手術で外すために取った期間として、ポジティブに捉えていた。
3月に復帰して久々の勝利を挙げた際も、三浦騎手は「やってきたことに自信が持てました。これからは今までやってきた以上のことをやって、さらに成長していきたいと思っています」と、コメントしていたこともトレーニングの賜物かもしれない。
「今回コンビを組むレジーナフォルテは、3歳で挑んだアイビスSDを3着と好走して千直競馬の適性を見せました。コース成績も【2.1.1.4】と得意にしています。昨年10月のルミエールオータムD(L)でも、ライオンボスを破って優勝している舞台です。現在好調な三浦騎手だけに今回もチャンスがあるはずです」(競馬記者)
三浦騎手は結果を出して、夏競馬後半の弾みとできるだろうか。
PICK UP
Ranking
17:30更新- ジャパンCはノーザンファームに逆らうな?武豊×ドウデュース、ルメール×チェルヴィニア、さらに社台グループの意外な隠し玉が出走?
- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- 武豊ドウデュースに「最強刺客」立ちはだかる…今年のジャパンCで「外国馬は消し」が危険すぎる理由
- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- C.スミヨン騎手「サンデーが拒否」原因はC.ルメール騎手? ドバイターフ(G1)リアルスティール「鞍上ドタバタ劇」の裏事情
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
関連記事
JRA鮫島克駿「ものすごく複雑な心境」アイビスSD(G3)田辺裕信の言葉を糧に、ライオンボスと“忘れ物”を取り戻せるか!?
JRAアイビスSD(G3)イベリスに流れる千直巧者の血が目覚めるか!? 姉は連覇達成のアノ馬! ライオンボス狩りに浜中俊も色気あり
JRA 「千直マスター」はまだまだ健在!アイビスSD(G3)モンペルデュ騎乗の西田雄一郎騎手“あの体験”が今を支える!
JRAアイビスサマーダッシュでマスコミの予想が参考にならない訳。線ではなく点で考える本当に買うべき千直条件馬とは?
JRA藤田菜七子が千直の鬼ライオンボスを“愛完封”!? 夏の名物レースに覚醒した“鮎釣りオヤジ”も緊急参戦!【アイビスSD(G3)展望】