
JRAラウダシオン「分身」被害馬がシルクロードS(G3)で引退。重賞3勝馬をまさかのスルーで競走生活に幕引き……

1日、重賞3勝の実績を持つプリモシーン(牝6歳、美浦・木村哲也厩舎)が引退し、繁殖牝馬入りすることが明らかになった。所有するシルクホースクラブが発表している。
18年のフェアリーS(G3)を制したプリモシーン。桜花賞(G1)で6番人気、NHKマイルC(G1)で5番人気に支持されるなど、同世代の中で上位の評価を受けた。初の古馬対戦となった関屋記念(G3)で重賞2勝目を飾り、翌年のヴィクトリアマイル(G1)はタイム差なしの2着に健闘。さらに20年の東京新聞杯(G3)を勝つなど、牡馬顔負けの活躍をした。
だが、昨年のダービー卿CT(G3)で1番人気に支持されるも5着、ヴィクトリアマイルは2番人気で8着と人気を裏切る結果に終わった。京阪杯(G3)で初のスプリント戦に挑戦するも10着、そしてラストランとなったシルクロードS(G3)は12着。引退の花道を飾ることが出来なかった。
惨敗に終わった引退レースだが、プリモシーンにとってショックだったのはこれだけでない。
シルクロードSの模様はフジテレビ系列で中継され、レース実況は東海テレビの加藤晃アナウンサーが担当した。18頭立ての1200m戦ということもあり、ゲートが開くと矢継ぎ早に隊列の状況を言いあげる。
「モズスーパーフレアがいきました。内でセイウンコウセイも好スタートか。外からクリノガウディー早めに前につけていく。それから内に2番のライトオンキュー、間から9番のヴェスターヴァルト、外を通りましてラウダシオンが現在5番手ぐらいの位置」
ここまではよく耳にするお馴染みの実況である。だが、この後に多くのファンが耳を疑うことが起きた。
続けて、中団から後方の隊列を丁寧に1頭ずつの名前を読み上げて実況。10番手にポジションを取ったシヴァージの名前を言った直後、「ラウダシオンはその後ろ、後方から」という言葉が飛び出した。
先ほどラウダシオンは「5番手」と言った直後に、「後方から」ともう一度言われて困惑したファンも多かったのではないだろうか。実は、2頭目のラウダシオンは同じシルクレーシングの勝負服のプリモシーン。帽子の色は違うものの、同じ勝負服ということで言い間違いが起きたのだ。
間違いは誰にでもあるもの。仕方のないことだが、プリモシーンはよりによってラストランでラウダシオンと間違えられてしまった。これに戸惑いを覚えたファンも少なくないだろう。
東海テレビのホームページで加藤アナウンサーは競馬実況について「ドラマや季節感を出すのが競馬実況」と語っているが、今回は思わぬ“迷実況”を生み出してしまったようだ。
PICK UP
Ranking
23:30更新巷に出回る川田将雅「長距離苦手説」をデータで検証、阪神大賞典(G2)で気になる「13年未勝利」の課題…リーディングジョッキーの意外な過去
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 皐月賞馬、ダービー馬不在の菊花賞を勝ったのは?
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- 「関東の問題児」がバチバチの叩き合いで痛恨の騎乗停止…被害馬の騎手からもクレーム? 降着の裁決に「迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ち」
関連記事
JRA根岸S(G3)波乱の立役者ワンダーリーデル激走「サイン」が出ていた!? あの大物が田中勝春を大きく後押しか
JRA松山弘平、新パートナーはカレンブーケドールだけで収まらない!? 「全ツッパ」24レース騎乗でわずか2勝も、価値ある勝利で“幻のタキシード”に前進か
JRAグレートマジシャン兄は「別の生き物」と評された怪物!?「能力ある」C.ルメール好感触…… 兄の悲劇を乗り越えられるか
JRA高松宮記念(G1)と同じ展開で結果は「真逆」……。なぜモズスーパーフレア、クリノガウディーは惨敗したのか。シルクロードS(G3)が「偽りの前哨戦」だった理由
JRA「大誤算」3本の矢バキバキに折れた!? 頼みの主戦は本番で別の馬に鞍替え…… 引退間近の名伯楽に厳しい現実