GJ > 競馬ニュース > ランドオブリバティ 皐月賞は絶望的…
NEW

JRAスプリングS(G2)ランドオブリバティ再び「気性難」露呈で皐月賞(G1)は絶望的……。ホープフルS(G1)逸走から止まらぬ「負の連鎖」

【この記事のキーワード】,

JRAスプリングS(G2)ランドオブリバティ再び「気性難」露呈で皐月賞(G1)は絶望的……。ホープフルS(G1)逸走から止まらぬ「負の連鎖」の画像1

 21日、中山競馬場ではスプリングS(G2)が行われた。3着馬までに皐月賞(G1)への優先出走権が与えられるこのレースで、ランドオブリバティ(牡3歳、美浦・鹿戸雄一厩舎)は2番人気という高い支持を集めた。

 三浦皇成騎手を背に1枠1番から好スタートを切ったランドオブリバティ。隣枠のワールドリバイバルがハナを切る構えを見せると、三浦騎手は先行集団で控える競馬を選択。ところが1コーナーを回った辺りからランドオブリバティは口を割って折り合いを欠いてしまう。なんとか鞍上がなだめながら、向正面で徐々に位置取りを上げていくと、4コーナーでは上手く馬場の真ん中に持ち出し、鞍上の手応えも決して悪くは見えなかった。

 しかし、最後の勝負どころで失速し、結果は7着。これで大目標としていた皐月賞出走は絶望的となった。

 レース後、三浦騎手は「ポジションは良かったのですが、1コーナーから2コーナーで結構コントロールが効かない感じになってしまいました。向正面では落ち着いてきましたし、4コーナーは外に壁があって良い形だったのですが、それまでにリズム良く走れませんでした。申し訳ないです」と悲痛のコメント。

 一度は失ったはずのチャンスを活かし切れず、再び気性難が露呈したことで、次走の乗り替わりが濃厚となった。

JRAスプリングS(G2)ランドオブリバティ再び「気性難」露呈で皐月賞(G1)は絶望的……。ホープフルS(G1)逸走から止まらぬ「負の連鎖」の画像2

「もともとランドオブリバティはM.デムーロ騎手とのコンビでスプリングSに臨む予定でした。ところが、デムーロ騎手が騎乗停止処分を受けたため、デビューから乗り続けている三浦騎手に再び騎乗機会が回ってきました。

本人も期するところはあったと思いますが、気持ちが空回りしたように見えましたね。続戦するなら、おそらく次はダービートライアルに進むと思いますが、改めてデムーロ騎手に依頼するのではないでしょうか」(競馬誌ライター)

 三浦騎手の気持ちが“空回りした”最大の理由は、やはり3か月前のあの出来事のせいだろう。

 昨年末のホープフルS(G1)。ダノンザキッドに次ぐ2番人気に支持され、軽快に逃げて4コーナーを迎えたランドオブリバティは、カーブを曲がり切れず、外ラチ沿いに大きく逸走。競走中止という悲劇に見舞われた。

 その後、陣営は必死に立て直しを図り、年明け初戦にきさらぎ賞(G3)を選択。ここでは、スタート直後に他馬に寄られる不利があり、後方2番手からの競馬になってしまう。直線は鋭く末脚を伸ばしたが、3着が精いっぱい。真っすぐ走るという課題はクリアしたものの、賞金加算には失敗していた。

 そして、デムーロ騎手の騎乗停止というアクシデントを経て、スプリングSでは最内1番枠を引いたこともマイナスに出た。ワンツーを決めたヴィクティファルスとアサマノイタズラはどちらも道中は外目を通り、直線は芝の傷みが少ないところを伸びていたからだ。

 果たしてランドオブリバティは、デビュー2連勝で見せた実力を出し切れないまま、春のクラシック不参加で終わってしまうのか。それとも鞍上変更で悪い流れを断ち切れるのか。陣営の判断を待ちたい。

JRAスプリングS(G2)ランドオブリバティ再び「気性難」露呈で皐月賞(G1)は絶望的……。ホープフルS(G1)逸走から止まらぬ「負の連鎖」のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】