GJ > 競馬ニュース > ランドオブリバティ 三浦皇成「継続騎乗」が勝てない理由!?
NEW

JRAスプリングS(G2)ランドオブリバティ三浦皇成「継続騎乗」が勝てない理由!? 8年続いたジンクスはついに「200連敗」目前

JRAスプリングS(G2)ランドオブリバティ三浦皇成「継続騎乗」が勝てない理由!? 8年続いたジンクスはついに「200連敗」目前の画像1

 21日には、中山競馬場で皐月賞(G1)トライアルのスプリングS(G2)が行われる。特別登録した17頭(フルゲート16頭)には重賞勝ち馬がおらず、混戦模様でレースを迎えそうだ。

 そんななか、『netkeiba.com』の予想オッズ(15日15時現在)で単勝2.1倍の1番人気に支持されているのがランドオブリバティ(牡3歳、美浦・鹿戸雄一厩舎)だ。

 新馬戦、芙蓉S(OP)でデビュー2連勝を飾ったあと、昨年末のホープフルS(G1)に挑戦。ダノンザキッドに次ぐ2番人気の支持を集めたが、4コーナーで大きく外に逸走し、まさかの競走中止。道中は軽快な逃げを見せていただけに、悔やんでも悔やみきれない一戦となった。

 その後は、厩舎一丸となって立て直しを図り、2月のきさらぎ賞(G3)に出走。道中はもたれるような悪癖は出なかったが、後方からの競馬がたたり、3着に追い込むのが精いっぱい。皐月賞出走を目指し、改めて権利獲りに挑む。

JRAスプリングS(G2)ランドオブリバティ三浦皇成「継続騎乗」が勝てない理由!? 8年続いたジンクスはついに「200連敗」目前の画像2

 鞍上を務めるのはデビューから手綱を取り続けている三浦皇成騎手だ。前走後、一旦はM.デムーロ騎手への乗り替わりが決まっていたが、同騎手が騎乗停止処分を受けてしまい、元の鞘に収まる形となった。

 三浦騎手といえば、デビューした2008年にいきなり91勝をマーク。全国リーディングでも9位に入る大活躍を見せた。当時は「ポスト武豊」と騒がれたが、その後は故障などもあってやや伸び悩む。2019年に102勝を挙げるまで、デビュー1年目の勝ち鞍を上回ることはなかった。

 重賞レースでは、キャリア14年のうち13年で勝利を記録している。4年目の11年には自己最多の重賞3勝をマーク。12年は唯一の重賞未勝利に終わったが、翌13年からは9年連続で重賞制覇を継続中だ(今年は2月にダイヤモンドSを制覇)。

 ただし、その9年間の重賞勝利数を見ると、きれいに「1」が並んでいる。11年を最後に重賞2勝以上の年はなく、この「1」並びの“ジンクス”が続くなら、年内の重賞制覇は難しいということになる。

 三浦騎手は13年1月にフェアリーS(G3)をクラウンロゼで制覇。翌週の京都牝馬S(G3)をアカンサスで敗れたのを皮切りに、その年の重賞2勝目を懸けて挑んだレースでは足掛け約8年間で194連敗中である。

 今年はまだ9か月以上も残っており、重賞制覇のチャンスは何度もやってくるだろう。今週のランドオブリバティはこのジンクスを止めるためにも、これ以上ないチャンスといえる。

 重賞勝ち馬不在で迎えるトライアル。思わぬ形で自厩舎の有力馬に再騎乗する三浦騎手は、「1」並びのジンクスを打破し、かつての輝きを取り戻すきっかけにすることはできるだろうか。

JRAスプリングS(G2)ランドオブリバティ三浦皇成「継続騎乗」が勝てない理由!? 8年続いたジンクスはついに「200連敗」目前のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】