GJ > 競馬ニュース > 倍率「万馬券」級! 有馬記念(G1)指定席が“超プレミア化”でファンは阿鼻叫喚!? 苛烈なキャンセル席取り合戦の行く末は……
NEW

JRA 倍率「万馬券」級! 有馬記念(G1)指定席が“超プレミア化”でファンは阿鼻叫喚!? 苛烈なキャンセル席取り合戦の行く末は……

【この記事のキーワード】, ,

JRA 倍率「万馬券」級! 有馬記念(G1)指定席が“超プレミア化”でファンは阿鼻叫喚!? 苛烈なキャンセル席取り合戦の行く末は……の画像1

 中山競馬場で有馬記念(G1)が行われる26日。今年はこのレースを最後に引退するクロノジェネシスをはじめ、皐月賞と天皇賞・秋を制したG1・2勝馬エフフォーリア、菊花賞を圧勝したタイトルホルダーも出走を予定しているなど、豪華な顔触れとなっている。

 それだけに、年末の大一番を実際に観戦して見届けたいと思う方も少なくないはず。しかし、残念ながら中央競馬の開催競馬場は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前に指定席などを購入したファンのみに制限されている。

 つまり、従来のように当日入場券を競馬場で購入して入場するということは出来ない。

 それゆえ現地で観戦したいファンは、事前に指定席を入手しなければならないのだが、そのためにはまず「指定席ネット予約」会員になる必要がある。会員登録をすると期間内に観戦したい日の指定席に応募することができ、見事当選すると指定席を購入できる。

 ただ競馬ファンが日本全国に存在するように、指定席を求める他のファンとの競争に勝つ必要がある。特にG1などの大レースが行われる競馬場の指定席は倍率が高く、当選するのは非常に困難とされている。

 例えば今年の日本ダービー(G1)は、車椅子専用席を除く全ての座席が倍率15倍オーバーだった。最も当選確率の高かった「6階B指定席」でも、人気アーティストのコンサート並みである。

 昨年は終息が見えなかった影響かJRAも席数を絞っていた。そのためコロナ禍の入場解禁間もなかった昨年の菊花賞(G1)はコントレイルの無敗の三冠を見届けようと、778席に対して約1万8000人が応募し、倍率は23倍となった。

 今年に入って徐々に新型コロナの脅威が薄まっていったため、それに比例して席数は増加傾向にあり、今年はまだマシとの見方もある。

 このような経緯もあって、今年の有馬記念の倍率が気になるところだが、予想に反して、とんでもないことになっている。

 中山競馬場の席数が4330席と、主要競馬場にしては少ないこともあるが、どの席種も軒並み倍率20倍オーバー。最も倍率の高かった席は「ボックスシート」で、84.9倍と万馬券に近い数字である。

 ネット予約会員の規則として1人1個しか会員IDを持てないため、応募はもちろん1回のみ。応募者が重複していないにもかかわらず、これほどの競争率の高さは日本の競馬ファンの多さを物語っている。

 とはいえ、現地観戦を熱望しているファンにとっては、絶望的な現実だろう。

 だが、応募に漏れてしまったファンにも救済チャンスがある。それが20日の17時から発売開始される「残席・キャンセル席発売」だ。これはキャンセルされた席や期間内に購入されなかった席を再度発売するものである。そして、この発売は今までの「抽選」方式ではなく「先着」方式。指定席を是が非でも欲しいファンが虎視眈々と17時ちょうどにサイトへ入れるよう待ち構えていた。

 来る17時。サイトのメンテナンスが明けると、僅かな空席を求めるファンによる壮絶な指定席争奪戦が始まったが、間もなく「ただいまアクセスが集中しているため、ログインできません」というエラーメッセージが出る始末。サイトに再びログイン出来た頃には、すでに席は残されていなかった。

 ネット上のSNSでは「ログインすら出来ない」や「途中で落ちた」などの席取り合戦に敗れたファンの声がチラホラ。中には「席確保出来たのに決済エラーが表示されて結局買えなかった」と、天国から地獄へ落ちたファンの姿もあった。

 JRAは俳優の松平健氏とタッグを組んだ「マツケンアリマ」がネットやSNSで大きな注目を浴びたが、指定席争奪戦に敗れてしまったファンにとっては「落選アリマ」といった感じだろうか。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA 倍率「万馬券」級! 有馬記念(G1)指定席が“超プレミア化”でファンは阿鼻叫喚!? 苛烈なキャンセル席取り合戦の行く末は……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  10. 日本ダービー馬は運が良いだけ!? 天皇賞・春(G1)J.モレイラ「完璧騎乗」もタスティエーラ惨敗の絶望感…G1「2勝以上」上積みは2007年ウオッカが最後