GJ > 競馬ニュース > 天皇賞・春(G1)「元主戦」横山武史が語ったタイトルホルダーの真実。スーパークリーク、ビワハヤヒデ、エピファネイアに並ぶ歴史的名馬の可能性
NEW

JRA天皇賞・春(G1)「元主戦」横山武史が語ったタイトルホルダーの真実。スーパークリーク、ビワハヤヒデ、エピファネイアに並ぶ歴史的名馬の可能性

【この記事のキーワード】, ,
JRA天皇賞・春(G1)「元主戦」横山武史が語ったタイトルホルダーの真実。スーパークリーク、ビワハヤヒデ、エピファネイアに並ぶ歴史的名馬の可能性の画像1
タイトルホルダー 撮影:Ruriko.I

 いよいよ1日に迫った天皇賞・春(G1)。

 フィエールマンとワールドプレミアが昨年末で引退し、今年は新王者を決める群雄割拠の争いになるが、どうやら昨年の2着馬ディープボンドと、昨年の菊花賞馬タイトルホルダーの一騎打ちの様相となりそうだ。

 ただ、あくまで前日段階ではあるが、ディープボンドが単勝2.5倍、タイトルホルダーが単勝5.8倍と2頭の間には小さくはない差が生じている。現在3番人気のテーオーロイヤルが7.1倍なのだから、オッズが示しているのは2強対決ではなく、ディープボンドの1強である。

 そこにはタイトルホルダーの鞍上・横山和生騎手がG1未勝利であることや、昨年末の有馬記念(G1)で直接対決し、2着のディープボンドが5着タイトルホルダーに先着した事実などが加味されているのだろう。

 だが、率直に言えばタイトルホルダーが「舐められ過ぎ」と感じるのは、筆者だけだろうか。

菊花賞の5馬身差勝利は歴史的名馬の証

 

「最後はいい戦いをしてくれましたが、勝ち馬が強すぎました」

 昨年10月の菊花賞(G1)は皐月賞馬エフフォーリア、ダービー馬シャフリヤール不在の混戦模様と目されていた。しかし、フタを開ければタイトルホルダーの独壇場。最後は5馬身差をつけて圧勝し、2着オーソクレースのC.ルメール騎手に「勝ち馬が強すぎました」と白旗を上げさせた。

 中には、逃げが「たまたまハマっただけ」という指摘もあるが、昔から「強い馬が勝つ」といわれる菊花賞を5馬身差で制した意味は極めて大きい。

 まず、1984年のグレード制導入以降、38回の菊花賞で逃げ切り勝利を収めたのは1998年のセイウンスカイと本馬しかいない。つまり3000mを逃げ切るのは、そう簡単ではなかったということだ。

 また、比較的着差がつきやすいイメージのある長丁場の菊花賞だが、後続を5馬身以上突き放して勝利したのは5頭だけに絞られる。

 三冠馬ナリタブライアンの7馬身差は別格といえるが、タイトルホルダーと同じ5馬身差にはスーパークリーク(天皇賞春・秋)、ビワハヤヒデ(天皇賞春、宝塚記念)、エピファネイア(ジャパンC)という歴史的名馬が名を連ねている。ちなみにこれに続くのが3馬身半差のセイウンスカイ、3馬身差には三冠馬ミスターシービーの名もある。

 これらからわかることは、菊花賞の大きな着差は「まぐれ」では生まれないということだ。

 一方、タイトルホルダーが勝利した菊花賞は、従来の京都ではなく阪神。だからこそ5馬身差という「異常な着差」がついた見方もなくはない(これといった根拠はないが)。

 ただ、同舞台で行われる阪神大賞典(G2)の過去10年を振り返ると、良馬場開催の最大着差は、2014年のゴールドシップがアドマイヤラクティにつけた3馬身半差と、阪神3000mは決して着差がつきやすいコースとは言えない。

 つまりタイトルホルダーは、我々の想像を超える歴史的名馬になる可能性があるということだ。

 ここまで10戦4勝と、G1馬にしては決して奇麗な成績とは言えないタイトルホルダー。この辺りも本馬が低評価を受けている要因の1つなのだろうが、実は4勝すべてが逃げ切りによるもの。すんなりハナを切れた際は4戦4勝と底を見せていない。

「いつも力みやすいというか、真面目過ぎるところがあります。だけど、1頭になればリラックスするというのも知っていたので、今回は無理してでもハナにこだわっていました」

 昨年の菊花賞の勝利騎手インタビューでそう語ったのが、横山武史騎手だ。同コンビでは弥生賞(G2)も勝利しており、タイトルホルダーの勝ちパターンを最もよく知るジョッキーといえるだろう。

「個人的には、この距離はタイトルホルダーにとって長いかなと思っていた」という横山武騎手だが、レース後には「ペースは落とせるようなら、もう少し落としてもいいかもと思いました。ですが、馬もやる気でしたし、馬と喧嘩してまでペースを落とすくらいならリズム良く運んだ方が良いと思い、ペースはそれほど気にしていなかったです」ともコメントしている。

 これらからわかることは、タイトルホルダーが自身の能力を100%発揮するためには、騎手が何よりも「馬の気分」を優先させることが重要ということだ。

 8枠16番という外枠を引いたタイトルホルダーだが、幸い前走でハナを切った馬は本馬だけ。1枠1番の絶好枠を引いたアイアンバローズがハナを主張する可能性もあるが、強く主張すれば、無理には絡んでこないだろう。

「僕とこの馬の競馬ができれば――」

 大一番を控え、そう決意を語っている横山和騎手。自分の競馬に持ち込めた時のタイトルホルダーのパフォーマンスの高さは、過去の名馬たちが証明している。菊花賞のような圧勝劇が再現されても何ら不思議はない。

 ディープボンドが現役屈指の存在であることは誰もが認めるところだが、それでも2番人気は少々舐められ過ぎだ。もうこのオッズで本馬を買うことは難しくなるかもしれない。買うなら、ここだ。

(文=銀シャリ松岡)

<著者プロフィール>
 天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

JRA天皇賞・春(G1)「元主戦」横山武史が語ったタイトルホルダーの真実。スーパークリーク、ビワハヤヒデ、エピファネイアに並ぶ歴史的名馬の可能性のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】