天皇賞・秋の注目馬も激白! 秋葉原オタクカルチャーの代表選手・桃井はるこが競馬の魅力を語り尽くす!(後編)


桃井 エイシンヒカリ! モーリス!!(即答)。個人的に注目はアドマイヤデウスですね。岩田康誠騎手ですし、イン強襲を是非とも見せてもらいたいです。

 アドマイヤデウスは前走の京都大賞典はインを突いて2着。これまでG1での勝ちがないんですけど、いよいよ、G1でも結果を残すのではないかなと思っています。これまでG2では勝利しているもののG1勝ちがなくて、強いのに大舞台に縁がない。そろそろ、結果が出る頃ではないかと!

 オッズに素直になるなら、エイシンヒカリ、モーリス、ルージュバックですかね。リアルスティールは休み明けですけど、しっかり乗り込んでいるから大丈夫だと思いますよ。やっぱり、ノーザンファームがバックに付いているのは大きい!!

――外厩、ノーザンファームにまで話が及んできました(笑)。競馬好きと一緒にいたら、ずっと話をしていそうですね。

桃井 それはそうですよ!! いまはみんなコンピューターに囲まれているじゃないですか。私も、曲もコンピューターに入力して作ったりしますし、スマホを日常的に使用しています。でも動物が全力で走る競馬は、そういった計算やシステムを超えたところにあるんです。あのバゴゴゴゴゴという蹄の音は迫力がありますし、聞くと元気が出ますよ。

 競馬に対してネガティブなイメージを持つ人も多いでしょうけど、私は2週間くらいでガッツリはまっちゃいました。 ぜひ、未体験の方は試してもらいたいですね。

桃井はるこの勝負駆け

――競走馬や騎手たちは1レース、1レースにすべてをかけ、勝負に挑んでいます。桃井さんは長くさまざまな活動をされている中で、「ここが勝負!」と思った瞬間はありましたか?

関連記事

その他最新記事

人気記事ランキング 5:30更新

その他

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS