GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > ホールに存在した「謎の扉」…向こう側にあった驚愕の真実とは!?
NEW

パチンコ店に存在した「謎の扉」…向こう側にあった驚愕の真実とは!?

【この記事のキーワード】,

 パチンコ店で働く「現役スタッフ」の思い出深いエピソードを紹介する本コラム。「お客さん同士の小競り合い」や「台の故障」など、ホール店員を経験した方は大半が「パチンコ店はトラブルが絶えない」とおっしゃります。

 スタッフの方々は、我々お客には分からない「苦労」や「ならではの経験」をされているようです。前回は、高稼働時に発生した珍事件を紹介させていただきました。

 お客さんに「玉が出てこないよ」と言われ調べると、玉が流れる箇所に「生きたコガネムシ」が詰まっていたという事実に驚愕。「現役ホールスタッフ佐藤(仮名)氏」曰く、予想外の事態に言葉を失ったとのこと。しかし、時間が経った今では「なかなかの激レア体験をできた」と感じているようです。

 このような一大事にならなかったエピソードは笑わせてもらえますが、お客さんからのクレーム絡みの内容は聞いている側も何とも言えない気持ちになります。

 かつてホール店長だった知人に聞いたところ「接客態度が悪い」「呼んでも店員が来ない」など、その種類は様々。最も多く…そして、悲しい気持ちになったのは「1回も出ない」「常連なのに負けた」といった内容だったようです。

 出玉に関するクレームに関しては、大半の方が「パチンコの仕組み」を話せば理解し納得して下さるとのこと。しかしながら「出ないのは店長の責任」「出玉の調整をしているのでは?」といった偏見を持っている方もいたようです。

 エンターテインメント施設として、人々に娯楽を提供するパチンコ店。近年は清潔感の溢れるホールも多く、一時代前とは異なる「快適な空間」を提供してくれているわけですが…。

 すべての要望に応えることは不可能ですから、クレームが生まれる事も仕方がないのかもしれません。それでも先述した「出玉に関するクレーム」のような、理不尽にも感じられる内容は無くなることを願いたいですね。

 さて、そろそろ本題に。そんな様々な苦労もされているホール店員さんが語ってくれた、思い出深いエピソードをご紹介させていただきます。

 勤務しながら数年間も気になっていた謎。パチンコ店に存在する「謎の扉」…向こう側にあった驚愕の真実とは!?

パチンコ店に存在した「謎の扉」…向こう側にあった驚愕の真実とは!?の画像2

『現役ホールスタッフ山田(仮名)氏』のエピソード

 かつて勤務していたホールでのお話です。配属されてから数年間、気になって気になって仕方がないことがありました。それはホール床の「四角い扉」です。

 天井なら屋根裏の扉とは分かるのですが、床に四角い扉…その向こうに何があるのか想像もつきませんでした。「秘密の部屋」的な匂いがプンプンしませんか?「いつか確認してみたい!」と、その機会をうかがっていたのです。

 そして、そのチャンスが訪れました。閉店後に誰にも見られないタイミングがあったので、緊張しながら四角い扉を開けてみたのです。すると…何と「地下階段」が出現!!

 一気に緊張感が走りました。「何かヤバイ事実を知ってしまうのでは…」そんな思考も浮かびましたが、膨れ上がった好奇心を抑えることはできません。私は、恐る恐る階段を降りて部屋の正体を確かめることにしたのですが…。

 結論から言うと、少し期待していた「ヤバイ部屋」ではありませんでした(笑)。その地下部屋は使用してない玉場といって、大量の玉をストックしていたのです。地下から玉が補給される設備のようでした。当時では最新鋭技術だったのでしょうね。

 勤めていたホールに、こんな部屋があったとは。あのワクワク感とドキドキ感、そして最高にスッキリした感覚は忘れることができません。

〇〇〇

(文=デニス坂本)

<著者プロフィール>
 企業の品質管理業務を経て、フリーライターの道へ。主に趣味であったパチンコ・パチスロの実戦記事を作成してきた。現在はパチmax!の編集部において、業界関係者から得た情報、約20年のパチンコ・パチスロ経験を活かした記事を紹介。インタビューやプレス発表会の記事なども担当している。

パチンコ店に存在した「謎の扉」…向こう側にあった驚愕の真実とは!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合