GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 10万発に匹敵の興奮?」を与えた名機! 刺激的な革新マシンが引退へ…
NEW

パチンコ「10万発にも負けぬ興奮?」を与えた名機…刺激的な革新マシンが引退へ

パチンコ「10万発にも負けぬ興奮?」を与えた名機…刺激的な革新マシンが引退への画像1

 間もなく引退する旧規則機。パチスロ5号機とパチンコCR機の時代が幕を閉じようとしています。

 その影響もあり5号機では『押忍!番長3』や『SLOT魔法少女まどか☆マギカ2』、CR機では『ぱちんこCR真・北斗無双』などへの反響が高まっている印象です。最後のお別れを済ませたいと思うのは自然ですよね。

 長きに亘りお世話になりましたから、何とも言えない気持ちになることも当然でしょう。中でも初代『北斗無双』に対し、熱い思いを持っている方は多いのではないでしょうか。

 ST突入率は50%でST継続率は約80%。その間の大当りは半数以上が2400発と、他の追随を許さない出玉性能は瞬く間にファンのハートを鷲掴みにしました。

【注目記事】
パチンコ新台「1時間で6万発」マシンに続く怪物が始動! 旧MAX機レベルの爆裂に期待!!
パチンコ「確変大当り=2400発」でオマケ上乗せ完備! 伝説の王が圧倒的な出玉で魅了!!

 そんな出玉性能だけではなく、従来の北斗シリーズとの差別化を図った仕上がりも話題に。記録的なロングヒットを果たしたことも納得ですが…。

 個人的には、あまり刺さらなかったんですよね。もちろん数えきれないくらい遊技しまし、大きな勝ちも経験させてもらっています。しかし、デビューから時間が経過すると積極的に座ることはなくなりました。

 当然ながら10万発も射程に収めた出玉力は魅力です。ただ、ソレに匹敵する“興奮”を与えてくれたCR機は他にも存在します。そんなマシンを優遇するようになったという感じでしょうか。

 今回は、その中でもハマった機種についてお話をさせていただきます。男心を刺激する素敵な要素が満載…祝福の瞬間が唐突に訪れる「革新的なシステム」に衝撃を覚えました。

パチンコ「10万発にも負けぬ興奮?」を与えた名機…刺激的な革新マシンが引退への画像2
 2018年に登場した『CRフィーバーR-18』(SANKYO)。大当り確率1/239で、確変突入率は100%と遊びやすさ抜群のスペックとなっています。それだけでなく、ヘソ当り時の42.5%・電チュー時の50%が1920発という出玉感も味わえる仕様でした。

 スペックも十分に魅力的ですが、最大のポイントは「男心を刺激するフェチ映像」が楽しめる点です。ソレを堪能できるリーチのパターン数も豊富。この時点で興味を惹かれ、導入から毎日のように打とうと決めていたわけですが…。

 最大の衝撃は、変動中にフェチ映像を楽しみたい方のために用意された「図柄なしモード」にありました。

 図柄の表示を大・中・なしモードの3種類で選択できるのですが、本モードを選ぶと何が起きているのかを把握することが容易ではありません。何も気にせず映像を楽しみながら遊技していると、突如として祝福の瞬間が訪れる…そんなサプライズを与えてくれることもあったのです。

 似たようなシステムは過去にもありましたが、この「図柄なしモード」での驚きほどではなかったような気がします。インパクトありましたね。思わず笑ってしまったことを思い出します。

 遊びやすくも出玉感のあるスペック&男心を刺激する素敵な演出&斬新なシステム。魅力的な要素が満載だった『CRフィーバーR-18』について振り返ってみました。

(文=デニス坂本)

<著者プロフィール>
 企業の品質管理業務を経て、フリーライターの道へ。主に趣味であったパチンコ・パチスロの実戦記事を作成してきた。現在はパチmax!の編集部において、業界関係者から得た情報、約20年のパチンコ・パチスロ経験を活かした記事を紹介。インタビューやプレス発表会の記事なども担当している。

パチンコ「10万発にも負けぬ興奮?」を与えた名機…刺激的な革新マシンが引退へのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合