GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 新年初日から「パチスロ全台モーニング」特大お年玉サービスのはずが…
NEW

パチンコ店「新年初日からパチスロ全台モーニング」特大お年玉サービスのはずが…まさかのヒューマンエラー!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「新年初日からパチスロ全台モーニング」特大お年玉サービスのはずが…まさかのヒューマンエラー!?の画像1

 明けましておめでとうございます。今年も何かと大変そうなパチンコ業界ですが、明るい話題が増えれば良いと思っている電撃しらっちです!

 パチンコ店が年末年始に容赦なく回収するのも今や昔。ここ数年はそんなイメージも多少は払拭できたのかもしれません。今年はひと昔前のような厳しい回収をしているお店も少なくないような印象です。

 ただ、この年末年始はまとまった休みが取れたこともあり、大晦日・元日と連続でパチンコ店に足を運んだのですが、まあ酷いものでした。普段あまり行かない店やマイホにも行きましたが、状況は去年よりも明らかに悪かったですね。

 パチンコは全然回らないし、遊べる機種筆頭格の『ジャグラー』ですらベタピンかというような有様。まぁひと昔前のホールであれば年末年始はそれが当たり前なので、そこから考えれば特に悪いという気にもならないのですが…。

 それでも客はそれなりにいましたから、やはり年末年始になると財布のヒモが緩くなってしまうのでしょうかね。初詣にも久々に行ったのですが、屋台の食べ物価格がお祭りの時のそれよりもさらに高いんですよ。

 でも皆さん普通に買っていて大盛況。これって出なくても行ってしまう年末年始のパチンコ店の感覚と似ているんじゃないでしょうか? 普段はほとんどパチンコしない人が打ちに行ったりしますもんね。

当時の打ち込み機を発見!

 ところで、年末に会社の古い倉庫の一つを整理していたところ、珍しいモノを発見しましてね。それがなんと、昔のパチスロのモーニング打ち込み機だったんですよ。4号機時代初期の頃のものでしょうか。

パチンコ店「新年初日からパチスロ全台モーニング」特大お年玉サービスのはずが…まさかのヒューマンエラー!?の画像2
打ち込み機

 私自身使用したことはありませんが、何十年か前にこの打ち込み機でせっせとモーニングを仕込んでいたことを想像すると感慨深いものがあります。

 ※モーニングとは、朝イチでボーナスなど揃うよう何らかのフラグを仕込んでいる状態のサービス。

 私がパチスロにハマっていた頃は、まさにモーニングサービスの全盛期。新装開店などでは、パチスロの新台に「全台モーニング」を仕込む太っ腹な店もありましてね。

 今のようなしっかりした入場抽選システムも確立されていない時代で、ほとんどの店は並んだ者、早い者勝ちという中でそのホールはアナログな抽選をしていましてね。くじの棒を引いて先っちょが赤ければ当りという古典的なやつです。

 赤い棒さえ引き当てれば1000円でBIGボーナスが約束されているわけですから、そりゃ競争も熾烈ですよ。もちろん数に限りがあるため、早く並んだ方が多少はチャンスもアップ。ちなみに、外れても列の最後尾に並べば再抽選の参加も可能でした。

モーニング台をゲット!と思いきや…

 その店は新年最初の営業日でも全台モーニングというお年玉的なサービスをしていて、私はそこで見事当りを引き当てたんですよ。開店10分前に席に着き、新年から気分はウキウキ。

 そして開店の軍艦マーチとともにBIGボーナス絵柄を狙うのですが、一向に図柄が揃いません。一方、周りの台は当然の如く次々とBIGボーナスが揃い、ファンファーレが鳴り響きます。

 そうなんです。私の台だけボーナスが成立していなかったのです。おそらくは人為的ミスによる打ち込み漏れだったのでしょう。この時はとても悲しかったのと、何故だか恥ずかしい思いでいっぱいでした。去年よく耳にした“ヒューマンエラー”というやつです。

 しかし、その仕込みはあくまでお店側のサービス。文句を言う筋合いでもないですからね。結局、私はその後2000円ほど追い銭をして退散。お金を失ったことよりも何故オレの台だけが!? という悲しみでいっぱいでした。

 というわけで、お正月の悲しい思い出で始まりましたが、本年も電撃しらっちを宜しくお願い致します。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

パチンコ店「新年初日からパチスロ全台モーニング」特大お年玉サービスのはずが…まさかのヒューマンエラー!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合