GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「大革命」に舵を切ったパチンコ業界…「一発逆転」を狙っているメーカーやホールも!?
NEW

「大革命」に舵を切ったパチンコ業界…「一発逆転」を狙っているメーカーやホールも!?

【この記事のキーワード】, , ,

「大革命」に舵を切ったパチンコ業界…「一発逆転」を狙っているメーカーやホールも!?の画像1

SANKYOの大本命『ガンダムSEED』が好調

 8月は全国のホールが『Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED』一色。お盆営業も、全国パチンコ・スロットファン感謝デーも乗りきっている全国のホールです。

 一撃2~3万発もある『ガンダムSEED』は、閉店まで一発逆転を狙うような若いスロットファンも呼び込んで1日フル稼働が2週間続いています。

 ちょっと古い演出で疑似連のくり返しもレバブルのカスタマイズで、スマホ片手の若者が開店から占拠。途中参加の中年サラリーマンは、キョロキョロと言った雰囲気の『ガンダムSEED』コーナーです。ハイスピードのフリーダムHYPERの連チャンは、クセになる気持ち良さでスロットファンもヤミツキです。
 
 ひとケタのハマり台も一気に夜9時半から閉店まで20~30連して10万円相当のお持ち帰りです。 レバブルに一発逆転一獲千金を賭けた若者たちで、鉄火場と化した8月です。 

 なぜスマートパチンコで出さなかったのかは、まだまだ隠し玉が豊富なSANKYOの余裕のなせる技です。「かぐや様は告らせたい」から「ありふれた職業で世界最強」などタイアップのレベルが違います。

甘デジやライトミドルが「万発」を狙える時代に

 8月21日にデビューした新台『P七つの美徳 ゴールデンエンジェルタイム』は大当り確率約199分の1で100%突入、時短56回+残保留4個のRUSHで暴れます。

 甘デジやライトミドルが、万発を狙える時代になりました。ニューギンの『デビルマン』や平和の『シティハンター』に、メーシーの『ハイスクール・フリート オールスター』など、バラレエティコーナーも一切手抜きなしの2023年のパチンコです。

スマパチ分野に話題作が続々…待望の『海物語』も!!

「大革命」に舵を切ったパチンコ業界…「一発逆転」を狙っているメーカーやホールも!?の画像2

 スマートパチンコは、『e花の慶次 裂 一刀両断』のあとは『e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3』が、右打ちオール3000発のとんでもないスペックで登場して、スマパチの次世代を予感させます。

『ぱちんこ 新・必殺仕置人S』が一気に客を飛ばして大失速した京楽は、第2弾の『スマートぱちんこ ソードアート・オンライン』で大修正をしてきました。

 349分の1が嫌われるんだったら319分の1に、1000発か2000発の『仕置人』がダメなら、オール1500発で上乗せありの『SAO』で。ロングSTも、『新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜』のように好評を得そうです。

 しかも大当り終了後のCタイムもサービス度UP。約33%でRUSH Link CHANCE(RLC)に突入して、約30%の成功率でRUSHに再突入してくれます。次は『GANTZ』か『水戸黄門』とドンキホーテは予言します。

「大革命」に舵を切ったパチンコ業界…「一発逆転」を狙っているメーカーやホールも!?の画像3

 スマパチのCMやらガンダムSEEDに新海のCMも流れてますが、いよいよ10月にはスマートパチンコ『e新海物語349』の登場です。

 Cタイムの新しい活用法も斬新で50回転ごとに発動する“サポートCタイムチャレンジ”で成功すると50回か100回の時短サポートCタイムに突入。大当り後の100回転の最後にも、このサポートCタイムチャレンジは発生するのですから、海ファンは釘づけにされます。いよいよ年配の方たちも、ドル箱のないスマートパチンコを触る日が近づいてきていると感じます。

 ルール改正で、ラッキートリガー付きのライトミドルや甘デジも来年には登場します。

 いきなり変動中にジャックポットみたいに一撃万発も可能なラッキートリガー付きの新パチンコの時代の幕明けで、スマートパチンコは2024年には全国のホールの7割を埋めつくす…まさに1993年のCR機登場時代を彷彿させる、大革命に舵を切った政府とパチンコ&パチスロ業界です。

「一発逆転」を狙っているメーカーやホールも!?

 ホールの売上データが、筒抜けになるので、ビビッて廃業するホールも次々に出て来てます。

 昔ほど、儲からない職業になったパチンコ&パチスロですが、ここらで一発逆転を狙っているメーカーやホールもあって、まさにとんでもないことになって来ています。

 小さなホールもスマパチ&スマスロ専門店として、街の商店街に、ライザップの“ちょこざっぷ”のように“ちょこぱっち”が次々にOPEN予定です。引き金になったのは、スマスロ『北斗の拳』の成功でしょう。

 埼玉県浦和の1号店を皮切りに、池袋にも大手ゲームチェーンのスマスロ専門店がOPENしました。名古屋の大須商店街には、あのZENTグループが、スマスロ&スマパチ専門店をOPENしました。

 まだまだ、あなたの街の潰れた商店のあとが、スマパチ&スパスロ専門店に変わっていきます。配球パイプもいらないし1台1台循環式のスマートスロット&スマートパチンコは、メダルもパチンコ玉もドル箱も一切必要がなく簡単に設置できるので、OPENもしやすいでしょう。

 目玉のスマートスロット&スマートパチンコの登場で、一気に増殖する気配です。
 2023年から2024年にかけての時代の変化をあなたも肌に感じてみませんか。

谷村ひとし

谷村ひとし

1953年北九州市生まれ。
1979年週刊少年ジャンプでデビュー。
1994年 40歳で初めてパチンコに目覚めて30年毎日のようにホールに出かけ、ドンキホーテ流の打ち方でトータルプラス8900万円を突破し勝ち額は全て申告して納税しています。
◎自らのサイト“谷村ひとしパチンコランド”を22年継続中。収支も毎日公開中です。
◎漫画パチンカー・パチプロ必勝本オリ法プラスに漫画連載中。
◎YouTubeでも“オスイチ2022”連載中。◎日刊スポーツ・週刊大衆にも連載中。
◎4月からワニブックスのサイトで週刊連載スタートです。
◎趣味はスポーツ以外ならオールマイティです。ビデオ・DVD・ブルーレイコレクションが、10万本突破して、谷村アーカイブスと化しています。

Twitter:@pachinkoland

「大革命」に舵を切ったパチンコ業界…「一発逆転」を狙っているメーカーやホールも!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合