GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 【パチンコ名機】約1/5突破で「ALL1755発の強烈RUSH」搭載…“激アツ要素”は他にも!!
NEW

【パチンコ名機】約1/5突破で「ALL1755発の強烈RUSH」搭載…“激アツ要素”は他にも!!

【この記事のキーワード】,
【パチンコ名機】約1/5突破で「ALL1755発の強烈RUSH」搭載…激アツ要素は他にも!!の画像1
公式HPより

出玉感を重視した「強ライトミドル」を振り返る

CRハチワンダイバー』は、2017年にタイヨーエレックからリリースされたライトミドルマシンです。「ハチワン」は数字の81で、9×9の将棋盤を表しており、将棋を題材にしたマンガがモチーフとなっています。

 当時としてはまだ主流となっていない1種2種混合機で、大当り確率が約1/239.2の強ライトミドル。初当りの50%でRUSHに突入するなど『CR AKB』的な要素が垣間見えるのが時代でしょうか。

 ただ、RUSHは少し特殊な仕様で、初回は99回転の時短が付き、次回大当り濃厚のループ式ですが、2回目以降は時短5回転で連チャンを狙うゲーム性へと変化。RUSHの仕組みは同じグループであるサミーの『CR七つの大罪』のようでもあります。

【パチンコ名機】約1/5突破で「ALL1755発の強烈RUSH」搭載…激アツ要素は他にも!!の画像2 この2回目以降の「煉撃RUSH」は、勝てば大当り&モード継続の将棋バトルが展開。バトル1回あたりの期待度はそのまま約1/5(実質大当り確率が1/5.5)となっていて、トータルの継続率は約64.4%です。

 連チャン性能が微妙だと感じますが、じつは右打ち中の大当りはすべて15ラウンドと出玉感を重視したRUSHタイプなのです。賞球が13個でカウントが9なのでフルフルの出玉ではありませんが、それでも1755発を獲得できるようになっています。普通にP機より上です。

強力な出玉感より「アツい」のは…

 このようにアツいバトルとたっぷりの出玉を味わえるのですが、何より激アツなのはミッシェルガンエレファントの楽曲を聞くことができる点にほかなりません。

 パチンコ打ちながらミッシェルが聴けるなんて最高じゃないですか。ちなみに、通常時でもリーチ発生でイントロが流れるなど粋な作りになっています。

【パチンコ名機】約1/5突破で「ALL1755発の強烈RUSH」搭載…激アツ要素は他にも!!の画像3 収録曲は、衝撃のメジャーデビュー曲となった「世界の終わり」、セカンドシングル「キャンディーハウス」、そして5枚目のシングル「ゲット・アップ・ルーシー」と名曲揃い。激上がり間違いなしのラインナップです。

 なんでミッシェルが使われているのか。原作はアニメ化されておらず、映像としては実写ドラマだけになります。その実写ドラマも主題歌は新垣結衣が担当するなど、将棋というテーマとも離れた音楽のように感じますが…。

 じつはマンガのほうでミッシェルガンエレファントの曲を聞くと性格が豹変するキャラがいまして、そこから来ているのでしょう。

 ただ、機種ページのキャラ紹介ではその右角は登場しないので、ただ単に開発者にミッシェル好きがいるんじゃないかと思ったり思わなかったり。CR機ですからもう二度と打つことができませんので続編出してくれないでしょうか。

 余談ですが、私、近ごろ誕生日を迎えたんですが、あのときthe birthdayを生で聴ける機会があって本当によかったです。「世界の終わり」が来ても、あなたの音楽が廃れることはありません。あなたの「LOVE ROCKETS」を喰らえて幸せです。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

【パチンコ名機】約1/5突破で「ALL1755発の強烈RUSH」搭載…“激アツ要素”は他にも!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合