GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 数少ない貴重なスロゲーセンが閉店… 2023年も「出会いもあれば別れもあり」だったな~と
NEW

数少ない貴重なスロゲーセンが閉店… 2023年も「出会いもあれば別れもあり」だったな~と

【この記事のキーワード】, ,
数少ない貴重なスロゲーセンが閉店… 2023年も「出会いもあれば別れもあり」だったな~との画像1

 コロナ禍以降も止まることを知らないレトロブーム。ブームというかある意味では定着化した感もありますが、その波はレトロパチンコ・パチスロ界隈にも影響を与え、中古機価格が高騰していた時期もありました。

 2020年頃の巣ごもり需要で新たに家庭用実機デビューをされた方も多かったと聞きます。そんな追い風に乗って、一時期はほとんどなかったスロゲーセンの新規オープンも相次ぎました。

 NHKの『ドキュメント72時間』でもピックアップされた『タンポポ』に関してもコロナ禍でのオープンでしたし、レトロパチンコ・パチスロにアーケードゲームまで取り揃える広島の『広島ホール』もしかり。

 レトロパチスロを130台以上設置する神奈川の「スパイダー」やパチンコ、スロット以外にテーブルゲームやスポーツ施設まで併設した新潟の「レトロ柏崎」、去年は岡山県にも本格的なスロゲーセン「ガラパゴス」がオープンしたばかりです。

 しかし、出会いがあれば別れがあり、始まりがあれば終わりもあるのが世の習い。秋田県のレトロ台の聖地として親しまれてきたスロゲーセン「エスパソ」が来年1月11日を持って閉業するとのことです。

数少ない貴重なスロゲーセンが閉店… 2023年も「出会いもあれば別れもあり」だったな~との画像2
秋田ツムツム氏

 エスパソは元々4号営業のパチスロ専門店として営業していたものを5号営業のゲーセンへと一新し、ゲームセンターとしてオープンした店舗ですが本当に残念です。パチンコ店もそうですが、ゲーセンの営業はかなり厳しいのが現実ですからね。

 でもこれを知った1人の有志が動きました。私の家スロ記事でもお世話になっており、何かと情報も頂いている「秋田ツムツム」氏。そんな秋田在住のツム氏が自宅のパチスロルームを不定期で無料開放するとのこと。

※関連記事
パチスロ「裏モノ」に取りつかれ「ディープな世界」へ!? レトロ機の収集を始めた「強者」に夢中!!

 素晴らしいですね、さすがは秋田のラスボスです。なかなかできることではありませんよ。ツム氏の人柄とパチスロ愛がこれでもかというほど伝わってきます。常に良き仲間たちに囲まれ、笑みの絶えない方だからこそ成せる行いだと思います。

 詳しいことは秋田ツムツム氏のXアカウントYouTubeチャンネルで公開していくようなので気になる方は是非フォローしてみてください。

 それにしても、今年も多くの家スロ好きとの出会いがありました。「ほびーめーかー」さん「たまスロ」さん「確変札」さん「ハミーる」さん「おいも@家スロ垢」さん「ジャイケル・マクソン」さんなどなど…。

※関連記事
あの人気パチンコYouTuberは「家スロ」もスゴかった!!
【パチスロファン必見】レアなマシンがズラリ…秘密基地のような「スロットバー」がOPEN!!
【家スロ・家パチ】50年以上前のパチンコ激レア台も!「所有台数は100台以上」ジャンク品でも元通りに復活させるレストア名人!
【家スロマニア】費やした金額「3ケタ万円」を軽く突破! SNK機種ほぼコンプ済み!!

【家スロ名人】ゲーム系マシンやアニメ・ヒーローものパチスロならお任せ!!
妻に内緒でパチスロ機を大量購入!?「家スロ界のク〇台ハンター」がついに登場!

 一癖も二癖もあるような方ばかりで本当に飽きませんが、現在も超がつく大物収集家と接触中。マニア垂涎のレア台を多く取り揃えた有名な方ですが、来年もまた個性あふれる家スロユーザーや、レトロ台に関する記事をお届けしたいと思います。

 それからこれまでエスパソに行ったことのなかった方でご興味のある近隣の方は是非この機会に行かれてみてはいかがでしょう。もうすぐ最後ですからね。思い切り楽しんでください。それではまた。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

数少ない貴重なスロゲーセンが閉店… 2023年も「出会いもあれば別れもあり」だったな~とのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合