GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 2024年パチンコ「トレンドスペック」を大予測!今年は“RUSH突入率の高さ”がキーポイントになる?
NEW

2024年パチンコ「トレンドスペック」を大予測!今年は“RUSH突入率の高さ”がキーポイントになる?

2024年パチンコ「トレンドスペック」を大予測!今年はRUSH突入率の高さがキーポイントになる?の画像1

 2024年の一発目に導入される新機種で「今年のスペックトレンド予測」をやってみたい。というのも、ここ数年の傾向として、スペックやゲーム性の動向が、その年の最初に登場する機種によって流れていくような印象があるからだ。

 たとえば去年、ファンを大いにざわつかせた『P大開王』を筆頭に『P真・花の慶次3 ‐黄金一閃‐』などの“4500発出玉”を搭載した機種が話題を集めた。結局はブームになることはなかったが、規格外の大量出玉マシンの認知に繋がる。

 その一方で、『Pビッグドリーム』や『P牙狼GOLD IMPACT』といった王道系のスペックに隠れ、新たな主役となる3000発プラスRUSHのゲーム性を搭載した『シティーハンター 俺の心を震わせた日』がしっかり登場しているのである。

 2022年も『P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』のインパクトが強烈だったものの、結局は『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』に代表されるオール1500発×81%ループの王道スペックが主流となり、その年のはじめには『P真・花の慶次3』『P牙狼月虹ノ旅人絆 GIGA GHOST Ver.』『P真・北斗無双 Re:319ver.』といった面々がラインナップされている。

2024年は「RUSH突入率」がキーポイントになりそう?

 このように、1月の導入台である程度トレンドを予想できそうだとすると、それでは2024年のパチンコシーンはどのようになるのだろうか。

 まず、導入機種を確認しよう。ミドルタイプに限定すれば、今年最初に登場するマシンは『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3』『CYBORG009 RULE OF SACRIFICE』『P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 極~』『Pとある魔術の禁書目録2』。そして1月の後半に『P弾球黙示録カイジ沼5』と計5機種だ。

2024年パチンコ「トレンドスペック」を大予測!今年はRUSH突入率の高さがキーポイントになる?の画像2
公式HPより

 どれもメーカーの一線級タイトルなのでどの台にフォーカスするか難しいが、業界的な流れでいえば、現在パチンコシーンを強力に牽引しているSANKYOを無視できないだろう。『ヴヴヴ3』。突入が高い高ループRUSH。最近あまり活性化していないゲーム性だ。ちなみに『009』も類似のスペックである。

2024年パチンコ「トレンドスペック」を大予測!今年はRUSH突入率の高さがキーポイントになる?の画像3
公式HPより

 一方で非常に気になるのが『インデックス2』。前作はパチンコファンから熱烈な支持を受け、大ヒットした。注目度としては1番かもしれない。ただ、評価の高かった100突を捨て、『リゼロ鬼がかり』に寄せたスペックにしているのがどう出るか。

2024年パチンコ「トレンドスペック」を大予測!今年はRUSH突入率の高さがキーポイントになる?の画像4
公式HPより

 と、ここで1月導入機種のある共通点に気づいた。どのマシンもRUSH突入率が高い。最高だと『カイジ沼5』の約79%で、通常のヘソ振り分けが75%、さらにRUSH非突入時に移行するチャンスモード(黙示録モード)で当選すれば87.5%の高確率でRUSHを獲得できるようになっている。

 2024年はRUSH突入率がキーポイントになりそうだ。トータルでおおむね70%。出玉性能が多少抑えられても右打ちを遊べるという体験性が重要な要因となるとメーカーが理解しているのかもしれない。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

2024年パチンコ「トレンドスペック」を大予測!今年は“RUSH突入率の高さ”がキーポイントになる?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合