GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロ「超爆AT機」実現!?
NEW

『バジリスク絆』『ミリオンゴッド凱旋』貢献メーカー完全復帰!? 6号機で「超爆AT機」実現は……

【この記事のキーワード】, ,
『バジリスク絆』『ミリオンゴッド凱旋』貢献メーカー完全復帰!?  6号機で「超爆AT機」実現は......の画像1

 パチスロ5号機時代を熱狂の渦に巻き込んだ「AT機」。その原点を生み出したと言われる「あのメーカー」が、再び熱い視線を浴びている。

 それは、最大継続率95%という破格の数字を誇る『2027』を排出した名物メーカージェイピーエスだ。

 2007年に登場した本機種は「あえてボーナスを揃えない」ことでRT機能を維持、ベルナビをアシストするAT機能を融合し、かつてない新システムを生み出すことに成功。このシステムは、後に登場するAT機の開発へ活かされることになった。

 現在ホールで主軸として活躍する『バジリスク絆』や『ミリオンゴッド神々の凱旋』の開発に大きな影響を与えた存在。ユーザー離れが懸念された5号機時代を救ったとも言えるだろう。

 しかし2015年の『サマージャンボ~あの夏のチケットの行方~』をリリースした後は沈黙が続く。約2年もの間、新機種が発表されることはなかったのだが……。

 2017年に『ドリームジャンボ ~あの興奮をもう一度~』を発表。その後にプライベートブランドを発売し、大きく取り上げられることになる。”独自路線”を歩んでいるジェイピーエスへの注目は、確実に高まっている状況だ。

「関東に店舗を展開する安田屋さんと共同開発した『YASUDA7』は話題になりましたよね。ホールと製造が協力することにより、他のホールでは打てないパチスロ機という『差別化』と『機械コストを減らすこと』が同時に見込めると思います。そうなれば客の負担を減らせる可能性も出てきますからね。称賛する声が上がることも納得です」(パチスロライター)

 6月13日、ジェイピーエスはプライベートブランド第2弾となる『モナスロ』『あっぱれPREGO』『TOWSER』3機種を発表した。ボーナス告知ランプが光るとボーナスが確定するAタイプとなっており、ボーナス確率やリール配列は共通でBBとRB2種類のボーナスが搭載されている。BBは345枚、RBは105枚の獲得が可能。8月の導入が楽しみだが……。

『バジリスク絆』『ミリオンゴッド凱旋』貢献メーカー完全復帰!?  6号機で「超爆AT機」実現は......の画像2

「全国に大量導入される機種のような、開発費を掛けることが難しいと考えるのは自然です。あとはゲーム性ですよね。過去に『ジャグラー』に寄せた機種が成功を収めたことは、ほとんどありません。予想以上の活躍を見せるのは厳しそうですが……。

一部ファンが注目しているのは、爆裂ATを開発できることになった6号機のようですね。かつて『2027』を出して盛り上げてくれたように『今回も”ナニカ”を起こしてくれるのではないか』と考える方が多いようです」(同)

 パチンコ業界に逆風が吹くなか「新たな取り組み」に挑戦する姿勢を評価する人間は多い。そんなジェイピーエスが、再び新時代を明るくするのだろうか。高い開発力を誇る名物メーカーの動向に期待したいところだ。

『バジリスク絆』『ミリオンゴッド凱旋』貢献メーカー完全復帰!? 6号機で「超爆AT機」実現は……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
  2. 【SANKYOスマスロ新台】導入初日から「万枚」「コンプリート」続出も不安要素あり!?『ヴヴヴ』『からくり』に続く「主力級」は厳しいか
  3. スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
  4. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  5. 軍資金を無限捻出「魔法のカード」を扱う極悪人を成敗!パチンコ「プレミアム演出」がまさかのハズレ…その原因は?【パチmax!人気記事3選】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台パチンコ初打ち反響】5万発データも浮上のLT緩和「最速対応」機はヒットするのか?
  8. 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
  9. 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
  10. 「半分に設定L投入!?」常識を覆す画期的な使い方に称賛の声! 違和感のある仕掛けで高設定が掴める時代に?
  11. 【新台】フリーズ発生率アップで「バツグンの破壊力」スピード感も加わり「夕方からでも打てる」業界関係者が『沖ドキ!BLACK』をガチ評価