GJ > 競馬ニュース > 武豊が弥生賞に本気モードのワケ
NEW

弥生賞(G2)、今年は「皐月賞前の交流会」なんかじゃない! 武豊騎手が”超本気モード”の切実な理由

【この記事のキーワード】, , , ,
takeyutaka0223-1.jpgSports Graphic Number 888号(文藝春秋)

 先週の中山記念(G2)では4歳「3強」が上位を独占したが、今週の3歳「3強」はどうだろうか。週末の6日(日)に開催される皐月賞トライアル弥生賞(G2)のメンバーが「超豪華すぎる」と早くも話題になっている。

 話題の中心は、やはり昨年の2歳王者リオンディーズ。阪神外回りコースという言い訳の利かない舞台で見せた圧巻の走りは、朝日杯FS(G1)を制した時点で「今年の三冠はこの馬」という声さえあった。

 それを追う形でリベンジを果たしたいのが、朝日杯FSで2着だったエアスピネル。2歳G1では勝ち馬の末脚に屈したが、ここでの巻き返しを狙っている。さらには年明けの若駒S(OP)を上がり3ハロン32.6秒という異次元の末脚で快勝したマカヒキ。父を想起させる切れ味に「ディープインパクトの再来」とまで称されている。

 以上の3頭が、週末の弥生賞での「3強」である。

 ただ、本番はまだ先……ここはトライアル特有の”お互い手探りの戦い”になるのではないかと考えているファンも多いようだ。競馬のファンのサイトでは「意外と凡戦になるのでは」「ここは皐月賞前の交流会」などの声が飛んでいる。

 確かに何も3強の中で一番にならなくとも、ここでは3着以内にさえ入線すれば皐月賞(G1)への切符は手に入る。常識的に考えれば、各陣営がここで100%の仕上げを施すことはまず考えにくい。

 しかし、その一方でこの弥生賞で”本気モード”にならざるを得ないであろう男がいる……。それこそが今年、完全復活をテーマに掲げて燃えている競馬界の帝王・武豊騎手だ。

 今年の年明け、武豊騎手にとって3歳牡馬クラシックは順風満々。まさに「最終的に武豊が選んだ馬がクラシックを勝つ」と言われた時代の再来さえ予感させる、お手馬の豪華ラインナップだった。

 先述した朝日杯FSの2着馬エアスピネルを筆頭に、東京スポーツ杯2歳(G3)を勝ったスマートオーディン、ラジオNIKKEI杯京都2歳S(G3)を勝ったドレッドノータス、年明けの福寿草特別を圧勝した2億円馬ロイカバード、素質馬ブラックスピネルと、まさに選り取り見取り……。

“時代”は、再び武豊に大きく傾きかけていた。

 ところが、ロイカバードが「合計5億円対決」と注目されたきさらぎ賞(G3)でサトノダイヤモンドに完敗。まさかの3着となりクラシック出走に黄色信号が灯ると、続く共同通信杯(G3)でスマートオーディンが一切の見せ場なく惨敗……。

 一度起こった”負の連鎖”は止まらず、先日のすみれS(OP)でブラックスピネルも1番人気を背負いながらの2着。賞金を加算できずにクラシック参戦が危うい状態だ。ドレッドノータスにしても京都2歳Sで下したメンバーがその後に惨敗を繰り返し、その能力が疑問視されている。

 そうなると残ったのは、今週の弥生賞に出走する”武豊軍団”大将格のエアスピネルのみ……。

 武豊騎手にしても、ここで存在感を取り戻すために何としても勝利が欲しいところだ。万が一、惨敗などしようものなら本人にとって今年の3歳牡馬クラシックは、低迷が続いた近年と同じく”参加するだけ”のものとなってしまう。

「勝って本番の皐月賞へ行きたい」と雪辱に力を込めている武豊騎手。年明けまでは確かに存在した”武豊時代”の再来の気配を幻にしないためにも、弥生賞でのエアスピネルの走りに期待したい。

弥生賞(G2)、今年は「皐月賞前の交流会」なんかじゃない! 武豊騎手が”超本気モード”の切実な理由のページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明