GJ > 競馬ニュース > 大活躍に福永祐一「覚醒」の予感
NEW

「こんな福永を待ってた!」先週の大活躍に「覚醒」の予感! 今週も福永祐一騎手への『追い風』が止まらない

【この記事のキーワード】, ,
fukunagayuuichi0325.jpg福永祐一騎手とリアルスティール(競馬と景色の写真集より)

 先月27日に復帰した福永祐一騎手(栗東)のエンジンが、いよいよ本格的に掛かってきたようだ。

 昨年10月の落馬事故から復帰後は3週で6勝だったが、先週の3日間開催で一気に7勝の固め打ち。それも重賞2勝を挙げる大活躍だった。

 しかもただ勝ち星を量産しただけでなく、シュヴァルグランで早め先頭から押し切った阪神大賞典(G2)、さらにはエンジェルフェイスで果敢にハナを奪いに行って逃げ切ったフラワーC(G3)と内容も秀逸の一言。

 普段はどちらかと言えば慎重で、冷静な騎乗が目立つ福永騎手からはあまりイメージできない積極的なレース運びに、ネットユーザーも「さすが福永」「普通に上手いな」「こんな福永を待ってた!」など絶賛の嵐。

 昨年も10月の落馬事故さえなければリーディング確実と言われていた実力者だけに「完全復活」を印象付ける発言も多かったが、先週の騎乗は従来の福永騎手のイメージを大きく超えるインパクトだったらしく「覚醒した」という声さえ聞かれたほどだった。

「落馬当初は今年4月から復帰という話もありましたが、本人の努力と騎乗馬の都合で1か月程度早まった経緯があります。ただ、ここにきて勝負勘だけでなく、コンディションの面でも完全に戻ってきたようですね」(競馬記者)

 さらに関係者が言うには、今週26日にドバイターフ(G1)の出走が予定されているリアルスティールを降ろされたことが相当悔しく、それが発奮材料になっているとのこと。何事も一流の人間は「転んでもタダでは起きない」とよくいわれるが、福永騎手もそんな気持ちの強さを持ち合わせているのかもしれない。

 そして、今週になって福永騎手にさらなる”追い風”が吹いている。

 まず、26日の日経賞(G1)で有馬記念の2着馬サウンズオブアースの代打騎乗が決まると、27日の高松宮記念(G1)では素質馬ビッグアーサーの騎乗が決定。一気にエンジン全開で重賞連勝の機運が高まってきた。

 それだけではない。今週21日に「高松宮記念の大本命」と言われていた香港馬エアロヴェロシティが、疝痛のためにレースの回避が発表された。さらには23日、有力馬の一頭だったダンスディレクターも、左前脚の歩様の乱れからの回避が発表された。

 相次ぐ有力馬の回避により、騎乗馬のビッグアーサーが一躍本命候補に躍り出たのだ。

「こんな福永を待ってた!」先週の大活躍に「覚醒」の予感! 今週も福永祐一騎手への『追い風』が止まらないのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか