GJ > 競馬ニュース > 藤田伸二元騎手が岩田康誠徹底批判
NEW

JRA・藤田伸二元騎手「後藤騎手自殺」を語るも、岩田康誠”徹底批判”に賛否の声

【この記事のキーワード】, , , ,
fujitashinji0301.jpg藤田伸二公式ブログより

 JRA所属・後藤浩輝騎手の突然の自殺から、先月27日で1年が経った。いまだに競馬界、ファンの間ではその死を惜しむ声が絶えず、後藤騎手の競馬界きっての明るさ、エンターテイナーとしての資質を再評価する声も多い。

 ある意味、現在は「競馬界にも競馬ファンにも属さない」存在である藤田伸二元騎手も、彼の死を心から悼んでいる。現役時代はフサイチコンコルドのダービー制覇に代表される数々のG1制覇、フェアな騎乗や歯に衣着せぬJRA批判などでも注目された名手だった。

 藤田氏は27日、自身のブログを更新した。

 実は、後藤騎手の命日は藤田氏の誕生日。「この歳になると何も嬉しい事は無い」とブログでは語っていたが、藤田氏にとって、27日は悲しい日に変わってしまったようだ。

 ブログには、後藤騎手の訃報を後輩騎手から電話で聞いた話や、元気な後藤騎手の死の前週に会話したことなどがつづられていた。その上で「でも自殺はアカン…」と、悲しみを吐露している。

 ここまでは通常の「追悼」なのであるが、自分の考えをストレートに発信する藤田氏は、やはりこのままでは終わらなかった。ここから藤田氏は名前こそ出さないものの「ある騎手」を徹底的に糾弾している。

 藤田氏はブログに「とにかく原因を作った人間が一番クズなのは確かだろう……」と発言。そして「1度目の落馬事故なんか、1度も見舞いにも行ってないと言う…」と続けた。

 その後も藤田氏は「で奴はG1で勝って馬上でバンザイ………」「ホンマにクズや」と毒が止まらない。最終的には「早よ騎手辞めて良かったわ~。怪我させられる前にな…」と、皮肉とも思える表現でブログを締めていた。

 真偽は定かではないが、報道では後藤騎手の自殺の原因として「2度の落馬事故」が上げられることが多い。頸椎骨折のケガで追い詰められたという説だ。そして、その2度の落馬を引き起こしたのが、同じくJRA騎手の岩田康誠である。無論、生前の後藤騎手は岩田騎手とその後会ってわだかまりなどはないと語っていたが……。

 以前より藤田氏は自身の著書『騎手の一分』(講談社)や様々な場面で、岩田騎手の強引な騎乗や、尻を馬の背中にトントンと当てる独特の騎乗を「絶対に認めたくない。馬の背中を傷めてしまう」と痛烈に批判していた。

 さらに、藤田氏はJRA屈指のクリーンな騎乗で知られる。そんな藤田氏からすれば、危険極まりない騎乗で後藤騎手を落馬させた岩田騎手をどうしても許せないということだろう。

 ネット上では「藤田の言い分はごもっとも」「岩田、見舞いにもいかなかったのかよ」など、藤田氏の意見に同調する声もあれば「これは中傷に近い。岩田も反省してるよ」「後藤を利用してないか」「直接言ってやれ」と、ブログでの糾弾を批判する声もあるなど、賛否両論の状況だ。

 藤田氏の行動に対する是非はともかく、一つだけ確かなことは多くの人が後藤騎手の死を悼み、忘れられないという現実である。どれほど大きな存在だったのかを痛感させられる。今後の競馬界に、彼のような明るいキャラクターが出てくれることを願ってやまない。

JRA・藤田伸二元騎手「後藤騎手自殺」を語るも、岩田康誠”徹底批判”に賛否の声のページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  2. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  3. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  4. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  5. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  6. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  7. 【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢
  8. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定
  9. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか