GJ > 競馬ニュース > ロビン佐木のヴィクトリアマイル
NEW

ネガティブすぎる予想家、ロビン佐木がメッタ切り! ヴィクトリアマイルを感情的かつ後ろ向きに考察

ronbin.jpgロビン佐木(撮影=編集部)

 日本一”ネガティブ”な予想家、ロビン佐木

 前回は春の天皇賞の予想だったが……。

【天皇賞・春でロビンが選んだ3頭】
・キタサンブラック(1着)
・レーヴミストラル(10着)
・ゴールドアクター(12着)

 やる気があるのかと思う結果だ。これで通算成績は2勝2敗。五分を切ったらこちらとしても扱いが変わってくるが……。まあいい。今週のヴィクトリアマイル(G1)の予想に移ろう。

ヴィクトリアマイル(G1)予想

記者 さあ、そろそろ的中させてくれよ。2勝した勢いを頼むよ。

ロビン ようやくエンジンがかかってきたんだよ。さ、元気よくいこうぜ。

記者 (開き直りにも見えるが)わかった。じゃあどこからいこうか。

ロビン 久々に登場、一昨年の2歳王者ショウナンアデラは切りだね。期待の声もあるけど、さすがに一年以上休んでってなるとトウカイテイオークラスじゃないと難しいと思うんだよね。ましていろんな世代のトップがいるわけなんだから。ただ今なにかと話題の蛯名、二ノ宮コンビなのは気になるところだけど、ここはバッサリ。

記者 ふむふむ。まあここは妥当かな。

ロビン あと、人気の一角であるスマートレイアー。ストレイトガールと違って本番でポカをやるイメージしかないね。前に行くか後にいくかは気になるけど、馬券圏に入る雰囲気を感じないよ。

記者 おお、2連勝中のスマートを切りますか。

ロビン バッサバッサいくよ。ウキヨノカゼとウインプリメーラは相手が強すぎるから用無し。シャルールはG32着しか実績がない。シュンドルボンは中山牝馬S勝ったけど、あの特殊な流れの中で、どの馬にも勝つチャンスあるようなレースだったと思うんだよね。前走のみで判断するのは危険かなと。ここはサヨナラ。

記者 イマイチなやつと、たまたま勝てた重賞馬は論外と。

ロビン あとクイーンズリング。この馬もスマートレイアーと同じで本番では一枚足りない印象だよね。デムーロも騎乗停止明けで調子よくないし、今は悪い流れでしょ。マジックタイムはダービー卿CTもきっちり勝った点は評価していいと思う。父ハーツクライの成長力っていうとこもプラスではあるしね。これはヒモでどうかというところ。あとは買う馬で出てこないのは全部パッとしないから切りです。

記者 ほう、では買う馬の筆頭は?

ロビン まずはショウナンパンドラで行くよ。ジャパンC勝ってることで実力は間違いないし、叩き2戦目。前走だってあのメンバー相手に上がりは最速で、内容も強かった。調教はそんなに動く方じゃないけど、JCのときと同じぐらいだから問題ない。まず筆頭はショウナンパンドラ。

ネガティブすぎる予想家、ロビン佐木がメッタ切り! ヴィクトリアマイルを感情的かつ後ろ向きに考察のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  5. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  10. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光