GJ > 競馬ニュース > マカヒキ、凱旋門賞挑戦へ
NEW

ダービー馬マカヒキ、凱旋門賞挑戦へ! 「現地騎手」騎乗可能性大にファン複雑も、「勝つ」ための最善か

【この記事のキーワード】, ,
makahikiiii.jpgマカヒキ(競馬つらつらより)

 今年の日本ダービー(G1)を制したマカヒキが、秋の仏・凱旋門賞(G1)に挑戦することが正式に決まった。「史上最強」と称された3歳世代の頂点に立った馬が、日本競馬の悲願に挑む。現地の受け入れ先としては、日本馬の遠征で実績のある小林智厩舎が候補として挙がっているようだ。

 オーナーの金子真人ホールディングスは、2006年のディープインパクト以来の凱旋門賞挑戦。父が涙を飲んだ舞台で、マカヒキが悲願達成となるのか注目されるが……。

 友道調教師は「現地のジョッキーで調整中」と、凱旋門賞での鞍上は欧州騎手になると示唆した。舞台に慣れていない日本人騎手ではなく、地元の騎手に頼むというのは「合理的」ではある。

 まあ、当然ながら「日本人騎手で挑戦してほしい」という声は多い。2012、2013の凱旋門賞に挑戦したオルフェーヴルも、国内ではすべてのレースで手綱をとった池添謙一騎手ではなく、地元フランスのC.スミヨン騎手だった。マカヒキの主戦は川田将雅騎手だが、フランスでこのコンビを見る機会はなさそうだ。

 ある意味、マカヒキ陣営の凱旋門賞を「勝つ」という決意の表れか。国内の主要G1を総なめにしている金子氏としては、日本馬最初の快挙も是非とも手中に収めたいはず。あらゆる面で万全の形で本番を迎えたいのだろう。

 凱旋門賞挑戦「正式表明」第1号は、3歳世代のマカヒキだった。他の登録馬の動向にも注目が集まる。

ダービー馬マカヒキ、凱旋門賞挑戦へ! 「現地騎手」騎乗可能性大にファン複雑も、「勝つ」ための最善かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け