GJ > 競馬ニュース > デンコウアンジュの末脚爆発?
NEW

本命不在で波乱必至の秋華賞(G1)は「潜伏モード」のデンコウアンジュの末脚が爆発する!新パートナー内田博幸騎手との前走に「覚醒の前兆」あり!?

【この記事のキーワード】, ,
denkouanju.jpgデンコウアンジュ(競馬つらつらより)

 今週末の秋華賞(G1)で馬券爆発の導火線になりそうなデンコウアンジュ(牝3歳、栗東・荒川義之厩舎)が、本番を見据えて「潜伏モード」に入っている。

 2歳のアルテミスS(G3)で、メジャーエンブレムを倒して重賞制覇を飾ったのも今は昔。その勝利を最後に、ここ1年は5走して一度も馬券圏内にさえ入っていない。メイショウサムソン×マリエンバードという地味な血統と相まって、今回も”穴ムード”が漂っている。

 だが、冷静にデンコウアンジュの戦績を振り返ると、この馬が「正当な評価を受けていない」ことが浮き彫りになって来る。

 後方16番手から直線に懸けた3走前の桜花賞(G1)。最後の直線で「最内」に突っ込んだデンコウアンジュだったが、進路を失って外へ外へと流れていくうちに結局「大外」まで移動する羽目に。ようやく前が開けた時には、すでにラスト200mを切っており、ほぼ何もできないまま10着に敗れている。

 続くオークス(G1)では中団やや後ろから競馬して、最後の直線では先頭を射程圏に入れていた。だが、今度はペプチドサプルに前を塞がれたところに、勝ったシンハライトからタックルをもらい万事休す。最後まで必死に追い上げたが9着が精一杯だった。なお、シンハライトの池添謙一騎手は、これが原因で騎乗停止になっている。

 不完全燃焼のまま春のクラシックを終えたデンコウアンジュは、秋初戦のローズS(G2)を迎えるにあたって内田博幸騎手を新パートナーに迎える。これまでの主戦ながら、どこか不運だった川田将雅騎手と別れて心機一転で挑んだトライアルでは4着とまずまずの結果。

 たが、依然として人気が上がらないのは勝ったシンハライトだけでなく、クロコスミアやカイザーバルといった、春に実績のなかった馬たちにも完敗を喫して台頭を許したからだ。

 確かに着差を見れば、シンハライトとクロコスミアには0.4秒差、3着カイザーバルにも0.3秒差と明確な差をつけられている。

本命不在で波乱必至の秋華賞(G1)は「潜伏モード」のデンコウアンジュの末脚が爆発する!新パートナー内田博幸騎手との前走に「覚醒の前兆」あり!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル