GJ > 競馬ニュース > ハイレベルの根岸S(G3)
NEW

フェブラリーS(G1)獲りに名乗りを上げるのは!? 前哨戦から混沌としたハイレベルの根岸S(G3)

【この記事のキーワード】, ,
keibajo0546xs.jpg

 東京開催に代わる29日(日)に根岸S(G3)が行われる。このレースはフェブラリーS(G1)へ向けた重要なステップレースとなっており、昨年はこのレースを制したモーニンが勢いそのままに本番でも勝ち切っている。そんな大一番へ向けてのレースへ出走を予定している有力馬を紹介する。

 実績十分なベストウォーリア(牡7、栗東・石坂厩舎)がここでは中心になるだろう。今年で7歳となる高齢馬ではあるが過去には交流G1のマイルチャンピオンシップ南部杯を2連覇している実力馬だ。昨年は勝利こそ無かったもののG1を4戦、G2を1戦して最低着順が4着だったことからも衰えを見せず高いレベルで安定していたといえるだろう。本番はこの先で今回は斤量が課せられるため、楽な戦いにはならないが、G1馬として恥ずかしくないレースが求められるはずだ。王者不在のダート界で新しい王となるために今年は結果を出す必要がある。

 同じく高齢馬にはなるがタールタン(牡9、栗東・吉村厩舎)にも注目だ。こちらも昨年の勝ち星は無かったが5着以下になっていない安定感がある。また、東京のダート1400mは得意としている舞台で昨年のこのレースでは2着になっている。さすがに高齢馬となっているため大きな結果を残すチャンスの数は限られているだが、絶対的な存在がいない今だからこそチャンスは十分にある。いい形で本番に臨むためにもここを勝ち切って勢いにのりたいところ。

 ニシケンモノノフ(牡6、栗東・庄野厩舎)はさらに上を目指すためにも負けられない。2歳時に重賞を勝利してからは常に上位争いに絡んでいるのだがあと少しのところで重賞勝利を逃してきた。しかし、前走の兵庫ゴールドトロフィ(G3)でようやく久しぶりの勝利。強敵が揃っており厳しい戦いが予想されるが、実力を出し切れば勝負になるのは間違いないはずだ。もっと大きなところを獲るためにはつまずくわけにはいかない。

 昨年のダート重賞で3勝したノボバカラ(牡5、美浦・天間厩舎)は年齢的にも充実期を迎えているようだ。スタートから前目でレースを進めて押し切る形を得意としており、ここまで1400mでは3着以下になったことはない。昨年の実績だけみれば実力上位ではあるが、年末はニシケンモノノフに負けるなど上位陣の実力は拮抗しており油断することは出来ない。この馬のベストは1400mでフェブラリーS(G1)は少し長いかもしれないことから、ここは是が非でも欲しいタイトルだろう。

 昨年のチャンピオンズC(G1)で最後方から直線だけで4着まで追い上げたカフジテイク(牡5、栗東・湯窪厩舎)の豪脚は炸裂するだろうか。最後方からの競馬は展開が向かなければ不発に終わる可能性もあるまさに諸刃の剣。重賞は未勝利だが型にはまればすさまじいものがあるだけに注目したい。チャンピオンズC(G1)で突如として現れた新勢力はここでもその末脚を披露してくれるだろうか。

フェブラリーS(G1)獲りに名乗りを上げるのは!? 前哨戦から混沌としたハイレベルの根岸S(G3)のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか