GJ > 競馬ニュース > 武豊騎手と北島三郎オーナー
NEW

武豊騎手と北島三郎オーナーの思いに「ズレ」が!? 名手がキタサンブラックのフランス遠征を熱望する「理由」

【この記事のキーワード】, ,
takeyutakasabuchan.jpg競馬つらつら」より

 今年の中央競馬において、間違いなく主役の1頭に数えられるキタサンブラック(牡5 栗東・清水厩舎)。春のローテーションは大阪杯→天皇賞→宝塚記念ですでに決定しているが、秋のローテーションに関しては意見が割れている(?)ようだ。

 30日にザ・プリンス パークタワー東京で開催された2016年度のJRA賞受賞式。年度代表馬であるキタサンブラックの馬主である歌手の北島三郎オーナーは、当然ながら式の主役である。

 すでに現役最強の1頭であるキタサンブラックの今年の動きというのは、競馬界においてもっとも注目される事柄。秋のフランス凱旋門賞への挑戦すらも期待される存在となった名馬だが、当の馬主は悩みの中にあるようだ。

 北島オーナーは「まずは春の3レースを全力で」と、夏以降のローテーションに関しては明言を避けている。愛馬の海外遠征に対する不安も口にしており、今後の事に関しては決めていない様子だった。これほどの強豪を有していれば、進路に悩む気持ちも十分に理解できる。

 一方、武豊騎手は「キタサンブラックは(凱旋門賞が行われる)シャンティイの芝適性はあると思います」と冗談めかしてオーナーに「アピール」している。

「武騎手にとって長年の悲願である凱旋門賞制覇をキタサンブラックで果たしたいという思いは強いでしょう。何より、キタサンブラックの柔軟なレースぶりが海外で活きるという確信があるのではないでしょうか。逃げも先行もこなし、馬場や場所に左右されないのが同馬の強み。かつて武騎手は凱旋門賞を勝つ馬の条件として『欠点のない馬』と語っていましたが、キタサンブラックはまさにそれに当てはまります。オーナーの気持ちがフランスに向くことを熱望するのも当然でしょう」(競馬記者)

武豊騎手と北島三郎オーナーの思いに「ズレ」が!? 名手がキタサンブラックのフランス遠征を熱望する「理由」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  3. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  6. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  7. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃? 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  10. 「注目のルーキー」吉村誠之助が狙う重賞初騎乗V!武幸四郎の快挙から27年…人気薄でも侮れないコンビ