GJ > 競馬ニュース > ダイヤモンドS(G3)展望
NEW

【ダイヤモンドS(G3)展望】史上初のV3を狙う”猛者”にステイヤーズS”覇者”も参戦!重賞制覇へ藤田菜七子も気合十分!! 過去10年で5回「10万超え」の難解レースを制するのは?

【この記事のキーワード】, ,
keibaura.jpg

 過去10年間、3連単の配当はすべて100倍以上。2012年の「94万馬券」を含み5回は10万超えと、今週末に行われるダイヤモンドS(G3)は混戦必至と認識されているレースだ。

 今年も長距離戦で、確かな実績を残している実力馬が集結。ハンデ戦ということもあり、一筋縄ではいかない気配である。

 まずは、史上初のV3を狙うフェイムゲーム(せん7歳、美浦・宗像義忠厩舎)。3連覇を狙った昨年は4馬身差の2着に敗れたが、豪州遠征からの帰国初戦で初の58.5キロを背負っていたことを考慮すれば十分に評価できる。メンバー最速の上がりで後続に5馬身の差をつけた点はさすがの一言。長距離巧者ぶりを示したといえる。

 前走後はココを目標に乗り込まれてきた本馬。稽古では格下馬を相手に5F70秒9-55秒2-40秒2-13秒8と決して目立った時計ではなかったが、『夕刊フジ』の取材で「調教ではいつも手応えがないから早めに併せにいきました。状態自体は良さそうです」と仕上がりに手応えを掴んでいる様子。力を出せる状態と見て間違いないだろう。

 年齢的な不安はあるが、得意な舞台・距離ということを考えれば反撃は十分可能。背負い慣れた58キロで臨める点もプラス要素といえる。史上初のV3へ向け視界良好といえるココは当然の主役候補だ。

 ステイヤーズSを連覇しているアルバート(牡6歳、美浦・堀宣行厩舎)も注目の1頭だ。平地最長距離の重賞を制しているように、スタミナに関しての不安は一切ない。現役馬の中ではトップレベルであることは間違いない。

 鞍上には、ステイヤーズSと同じR.ムーア騎手を確保。東京コースも4連続で馬券圏内を確保(3勝を含む)と実績は十分だ。稽古の動きも上々で、状態面に不安は感じられない。トップハンデを背負う点は気になるが、この先の天皇賞・春を考えればココは負けられない1戦。春の大目標へ向け、好スタートを切りたいところ。

 カフジプリンス(牡4歳、栗東・矢作芳人厩舎)にもチャンスはある。3歳時より長距離路線を中心に使われてきた本馬。2200m以上の距離では既に4勝を挙げている。神戸新聞杯ではサトノダイヤモンドやミッキーロケットを相手に4着と健闘。前走の日経新春杯(G2)は5着と馬券圏内を確保できなかったが、3着とはコンマ2秒差と内容は決して悪くない。

 バテることなくジワジワと伸びた末脚を見る限り、長距離適性の高さがうかがえる。3000mを超える距離は初となるが、距離延長はプラスに働きそうな気配だ。実績のあるステイヤーとの斤量差も有利に働くはず。重賞初制覇も十分にあり得るだろう。翌日のフェブラリーSへカフジテイクを出走させる加藤守オーナーのためにも、ココは勝って良い流れを作りたい。

【ダイヤモンドS(G3)展望】史上初のV3を狙う”猛者”にステイヤーズS”覇者”も参戦!重賞制覇へ藤田菜七子も気合十分!! 過去10年で5回「10万超え」の難解レースを制するのは?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス