GJ > 競馬ニュース > 藤田菜七子「1番人気」
NEW

JRA藤田菜七子騎手が1年3カ月ぶりの「1番人気」に騎乗。初めて「実力で奪った」1番人気の圧勝劇と「第2期」菜七子ブームの兆候

【この記事のキーワード】, ,
JRA藤田菜七子騎手が1年3カ月ぶりの「1番人気」に騎乗。初めて「実力で奪った」1番人気の圧勝劇と「第2期」菜七子ブームの兆候の画像1

 今月、二十歳の節目を迎えた藤田菜七子騎手が好調だ。昨年、JRAとしては16年ぶりの女性騎手として大きな注目を浴びたが、デビューイヤーは6勝(JRAのみ)止まり。デビュー当初、ワイドショーにも取り上げられるなど社会現象になり掛けた”菜七子フィーバー”は、すっかり沈静化してしまった。

 しかし、本人は着実な成長を遂げ、今なお目に見える進化を続けている。今年はすでに昨年を上回る8勝。それも8月に入ってから3勝を上げるなど好調をキープしており、今や「菜七子が勝った」というのは、珍しいニュースでもなくなった感がある。

「特に大きいのが、先週のコパノビジンでの勝利ですね。オーナーが風水でお馴染みのDr.コパこと小林祥晃氏で、G1・9勝のコパノリッキーや高松宮記念(G1)を勝ったコパノリチャードの馬主でもあります。

 大物オーナーの馬で結果を残せたことはもちろんですが、このレースは5馬身差の圧勝。ここまで能力が抜けていると、別に菜七子騎手でなくとも勝てた可能性が高いといえます。ですが、実は騎手って、そういう馬に乗っていることが大事なんですよね。

 トップクラスの騎手は当然、腕も達者ですが、それ以上に強い馬、誰が乗っても勝てそうな馬が回ってくる環境にいることが最も大きい。実は菜七子騎手は、先週のコパノビジンが今年初の1番人気でした。そういった意味でも、しっかり1番人気で結果を残せたことは大きいと思いますよ」(競馬記者)

 藤田菜七子騎手の1番人気といえば、実は昨年5月15日以来となる。当時はまだ菜七子フィーバーの最中にあっただけに、今回のコパノビジンの1番人気こそ、藤田菜七子騎手が「初めて実力で掴んだ1番人気」だったと言えるのではないだろうか。

JRA藤田菜七子騎手が1年3カ月ぶりの「1番人気」に騎乗。初めて「実力で奪った」1番人気の圧勝劇と「第2期」菜七子ブームの兆候のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】