GJ > 競馬ニュース > ソウル「馬券に絡む」理由?
NEW

天皇賞ソウルスターリングが「まず馬券に絡む」理由? 圧倒的「データ」が示す「藤沢実績」と「3歳牝馬成績」

【この記事のキーワード】, ,
天皇賞ソウルスターリングが「まず馬券に絡む」理由? 圧倒的「データ」が示す「藤沢実績」と「3歳牝馬成績」の画像1

 本来なら天皇賞・秋(G1)で主役の一角を務めるはずだったのが、微妙な立ち位置にさらされているソウルスターリング(牝3 美浦・藤沢厩舎)。

 春のオークス制覇の時点では「世代最強」「牡馬ともやれる」「欧州遠征だ」と秋の活躍、今後の将来を嘱望されたソウルスターリング。秋初戦に混合古馬戦の毎日王冠を選んだのも、期待こそあれ驚きはなかった。

 しかし、その毎日王冠をよもやの8着大惨敗。押し出されるように逃げの形となり、直線では成すすべなく後退。リアルスティールが強烈な末脚で外から強襲しているのと対照的であった。

 馬場の問題、爪の調子、イレ込みがあったという情報など、敗因は多岐に渡ると思われる謎の敗退。そして、これが「実力なのでは」という意見もある。牝馬にとって牡馬の壁は高い、それは事実である。

 しかし、だからといって、今回の強豪集う天皇賞で「即切れる」、というわけではない。特に「この厩舎」に関しては……。

「藤沢厩舎の天皇賞実績は、3歳牡馬初制覇となったバブルガムフェローを皮切りに、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ、スピルバーグとまさに『大好物』にしているレース。勝利数だけでも相当ですが、その複勝率はなんと44%。ほぼ2回に1回は馬券圏内に入っているのです。藤沢厩舎の馬の時点で侮ることはできません。

また、過去に3歳牝馬が天皇賞に挑戦したのは3回。そのうち99年のスティンガーは4着、04年のダンスインザムードが2着、10年のオウケンサクラは4着と、それなりに走っていますね。ソウルスターリングは同じ社台レースホース所有馬、桜花賞とオークスの違いはありますがクラシックホースという点でも、似通っていますよね。ちなみにダンスインザムードは藤沢厩舎です」(記者)

 どこを切ってもソウルスターリングが「来る」というイメージしか沸かないこのデータ。毎日王冠の成績で切るにはあまりにも不安だ。藤沢厩舎を、そして3歳牝馬をなめてはならないということだ。

天皇賞ソウルスターリングが「まず馬券に絡む」理由? 圧倒的「データ」が示す「藤沢実績」と「3歳牝馬成績」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明