GJ > パチンコ・パチスロニュース > サミーパチスロ「激アツ日」!?
NEW

サミーパチスロ「激アツ日」が決定!? GRT『北斗の拳』登場など期待は高まるが拭えぬ「不安」も……

【この記事のキーワード】, ,
サミーパチスロ「激アツ日」が決定!? GRT『北斗の拳』登場など期待は高まるが拭えぬ「不安」も......の画像1

 パチンコ・パチスロファンにとって特別な1日がやってくる?

 パチンコ業界大手サミーは、「3月31日がサミーの日」となる旨を発表。2018年3月に一般社団法人日本記念日協会から認定されたことが話題だ。

 世の中における認知度を高める、さらなる感動を届けることを目的に記念日を制定。HP上では「『感動体験を創造し続ける~社会をもっと元気に、カラフルに。~』 見たことのないエンタテインメントを生み出していく。3月31日が、もっと「いい日」になるように、これからもサミーは新しい挑戦をし続けます」(原文まま)と意気込みを語っている。

 これによって浮上しているのは「サミー激アツ祭り開催」を期待する声だ。

「現在でも店舗によって、数百人レベルが朝から並ぶ旧イベント日などはあります。しかし広告規制の強化によって、ユーザーが”強い日”と認識できる日は確実に減っていますからね。

そのような状況で『3月31日はサミーの日』と宣言されたことは大きいかもしれません。『この日はサミーの台を打つしかない』『店も盛り上げるでしょ?』との声が続出しています。

確かにホール側の対応によっては、大いに盛り上がるでしょう。もちろん簡単ではないでしょうが……。全てのホールが対応できるはずもありませんしね」(パチスロライター)

 規制によって大々的な「出玉イベント」告知が禁止された現状において、旧イベント日のような存在が「貴重な集客手段」であることは明らかだ。

 店舗によって考え方は異なるようだが、今回の『サミーの日』も扱い方によって効果を見込めそうだが……。

「やはり考えられるのは『高設定を使う』という点ですが、最近のサミー製パチスロは元気がありませんからね。サミーさんといえば、やはり『北斗の拳』ですが……。

2016年に登場した『修羅の国篇』、昨年の『新伝説創造』はどちらもヒット作にはなれませんでした。特に『新伝説創造』は、ホールから早々と姿を消すなど厳しい評価を受けています。

GRT『コードギアス』は好稼働を見せていますが、全国約8000台と導入は少ないので少数台しか設置してないホールは多いですからね。そのような状況で、『特別な盛り上がりを見せられるか?』という意見が出るのも当然かもしれません」(同)

 看板機種『北斗の拳』へ酷評が続いていることもあり、業界大手サミーに「かつての勢い」が感じられないのは事実だ。

 しかしパチスロ新概念「GRT」の登場によって、状況は大きく変わりそうな気配である。第2弾となる『パチスロ 北斗の拳 修羅の国篇 羅刹ver.』は、早くも熱視線を浴びている状況。パチンコ分野でも話題作をリリース予定など、サミーの巻き返しを予想する声は多い。

「これまで以上に、大胆に、積極的に世の中を盛り上げていく」と宣言する『サミーの日』は、業界にとって特別な1日となるのだろうか。今後に登場する新機種たちが、大きな影響を与えることは間違いないだろう。

サミーパチスロ「激アツ日」が決定!? GRT『北斗の拳』登場など期待は高まるが拭えぬ「不安」も……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合