GJ > 競馬ニュース > ニュージーランドT(G2)
NEW

【ニュージーランドT(G2)展望】3歳世代のマイルチャンピオンへの試金石!前哨戦を勝ち上がり本番へと向かうのは?

【この記事のキーワード】, ,
【ニュージーランドT(G2)展望】3歳世代のマイルチャンピオンへの試金石!前哨戦を勝ち上がり本番へと向かうのは?の画像1

 4月に入り3歳馬に注目が集まるレースが続いていくが、7日(土)のニュージーランドトロフィー(G2)も来月のNHKマイルC(G1)を占う重要なレースだ。クラシック戦線では牝馬、牡馬ともに中心となる馬が出揃った印象を受けるが、このマイル戦線に関してはまだまだ抜けた有力馬はいない状況。一昨年、昨年と連続して高額配当が飛び交う波乱の決着となっているレースであるが3着馬までに与えられる優先出走権を手にするのはどの馬だろうか。

 出走メンバーで唯一の重賞馬となるカシアス(牡3、栗東・清水厩舎)がここでは有力となりそうだ。昨年の函館2歳S(G3)では、好位追走から直線でもしっかりと伸びて重賞ウィナーとなった。さらに、京王杯2歳S(G2)で勝ち馬に一歩及ばなかったが2着し、初めての1400m戦にも対応してみせた。ただ、やはり適性距離ではないと判断されたのか朝日杯FS(G1)は実績を残していたにもかかわらず10番人気の低評価。なんとか見返したいところだったが直線での伸びを欠き7着と初めての惨敗となってしまった。それでも今年の初戦に選んだのはマイル戦となるシンザン記念(G3)では、序盤から先頭に立つ積極的な競馬で結果は3着。牝馬2頭に敗れたがトップハンデとなる57㎏の斤量で不安視されていた距離に対しある程度の目途をつけた。課題であった距離にも対応できてきているだけに、ここでも結果を残し混戦模様から抜け出す存在となれるだろうか。

 前走で4馬身差の圧勝をしているケイアイノ-テック(牡3、栗東・平田厩舎)も引けを取らない能力を持っていそう。重賞ではデイリー杯2歳S(G2)3着、朝日杯FS(G1)での4着があり、重賞制覇は時間の問題かもしれない。ここまでの5戦全てで速い上りを使っており、特に前走の500万下のレースでは阪神競馬場の急坂をものともしない別次元の末脚を見せている。今回が初めての関東圏への輸送競馬となるだけに、当日の状態面は気になるところだが、前走のように道中でしっかりと脚を溜める自分の競馬ができれば上位争いに絡んでくるのは間違いないだろう。

 カツジ(牡3、栗東・池添厩舎)も重賞での大崩れがないだけにチャンスは十分あるはずだ。デイリー杯2歳S(G2)ではしぶとく粘り2着を確保したように、前々で立ち回れる器用さは小回りの中山競馬場で大きな武器となりそうだ。前走のきさらぎ賞(G3)は休み明けで馬体重が大幅に増えたことと1ハロン距離が伸びたことが影響したのか5着に敗れている。しかし、一叩きされた上積みが期待できる上、ここまで結果を残しているマイル戦へと戻る今回は改めて見直したい。得意の距離での重賞制覇を成し遂げていい形で本番に向かいたいところ。

【ニュージーランドT(G2)展望】3歳世代のマイルチャンピオンへの試金石!前哨戦を勝ち上がり本番へと向かうのは?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  3. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  4. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  5. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  6. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  7. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  8. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?