真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2018.06.29 18:12

JRA「モズアスコットOP負け」騎手が「悔しさ」吐露……オーストラリア武者修行で一気の飛躍を
編集部
“1番人気に応えられずファンに対して、そして大事な一戦に手綱を任せてくれた関係者に申し訳ないという気持ち”
というふうに赤裸々に当時を振り返りながら謝罪も交えて長い文章で読者に語りかけていた。最後には
“これほど恥ずかしく悔しいことはない”
と胸のうちを語りながらコラムを結んでいた。
この記事に対して競馬ファンはネットで「誰かと違ってしっかり向き合って好感」「こういうのは正直でいい」「べつにそんなに言うほどの下手なレースはしていない」など、好意的に取られていた。坂井騎手の実直に取り組む姿勢が言葉に滲み出ていて、それがファンに通じたようであった。
坂井騎手は、昨年11月に自発的にオーストラリアに武者修行へ。今年も現地滞在し、帰国する期限を延長して「何か結果を残すまでは」と孤軍奮闘している。
「我々は、坂井騎手をどうしても”3年目の若手”と見てしまいますが、オーストラリアでかなり揉まれているので、精神的にもかなり成長しています。
コネもなく自力でオファーをかけ、乗り馬を獲得しつづけ、そこで結果を出して、より良い騎乗馬を集めていく。これは慣れたベテランでも辛い作業ですし、言葉の壁も大きい。
PICK UP
Ranking
23:30更新M.デムーロ「今回はさすがに飲んじゃった」無念の降板から朗報!コンビ継続で2年ぶりV狙うチャンピオンズC…「無敗の怪物バトル」まで負けられない?
【有馬記念】イクイノックス引退、リバティアイランド年内休養でも超豪華!皐月賞馬とダービー馬の激突も実現…最大の注目は「武豊ドウデュース」の復活?
武豊チャンピオンズC「前日」も痛い乗り替わり! 中距離路線の「新星」放出の危機?
- 「ユタカじゃないと乗りこなせない」レジェンドの降板がお手馬にも影響 武豊「騎乗不可」でも再登板は叶わず…チャンピオンズC(G1)主戦の川田将雅は他の馬に…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
- チャンピオンズC「レモンポップは残り100mで止まる?」。G1馬が馬群に沈む決定的根拠&波乱を呼び込む関西馬とは
- 世界最強イクイノックスよりも「高評価」を得た馬がまさかの低迷!? 川田将雅も指摘の「ウィークポイント」克服で見出したい活路
- 【香港マイル】獲得賞金「イクイノックス超え」の最強マイラーが出走!新王者ナミュールら「日本の精鋭」たちに立ちはだかるのは?
- 【チャンピオンズC】「最強助っ人」とコンビ復活の3歳馬VS新・砂の女王!? ドゥラメンテ産駒2頭の対決が「密かな注目」を浴びるワケ
- 「ルメール×川田を買っておけば……」から様相一変!? “2強ムード”チャンピオンズC(G1)は鞍上に「不安」あり?
- 短距離馬ドレフォンが輩出した「異色のステイヤー」がステイヤーズS(G2)で重賞初挑戦!イクイノックス破ったジオグリフに続く活躍を期待