GJ > パチンコ・パチスロニュース > 新台「“萌えスロ”女王」
NEW

パチスロ「”萌えスロ”女王」新台登場で「新境地」へ突入!? ヒット要素溢れる「超人気ジャンル」もはや”敵なし”か

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ「萌えスロ女王」新台登場で「新境地」へ突入!? ヒット要素溢れる「超人気ジャンル」はもはや敵なしかの画像1

 ボーナスで出玉を増やすノーマルタイプは、パチンコホールで今最も勢いのある人気スペックだ。「完全告知」「技術介入機」「液晶機」など、その形態はさまざま。パチスロ本来の魅力が楽しめるノーマルスペックは、今や必要不可欠な存在である。

 最近では「出玉規制の影響を受けづらい」という点が好評を得る理由の一つだが、従来よりもパワーアップした「仕上がりの良さ」も今の地位を確立した最大の要因といえる。

 そんな5号機ノーマル「ブームの火付け役」といえば、リバイバルをテーマに掲げる『アクロス系機種』だろう。現在も絶大な支持を得る『HANABI』『バーサス』は、リーチ目やリール制御など全てにおいて往年のファンも唸る仕上がりとなっている。

 その魅力は4号機世代ではない『若い世代』にも波及し、幅広いファン層を獲得した。完全告知マシンを代表する『ジャグラー』『ハナハナ』以外で、このような功績を残した機種は非常に少ない印象である。

 だが、このような高い実績を生み出しているとはいえ、『アクロス』を敬遠するプレイヤーは多い。

 そもそもART・ATスペックとは異なり、ノーマルタイプは「ボーナスor通常時(RT含む)」という非常にシンプルな設計。そのため「白か黒か」という単純なゲーム性の上、映像演出が発生しない「液晶非搭載機」を退屈に感じてしまうユーザーは多いが……。

 その心の”スキマ”を埋める「映像演出」「リール制御」の両方を兼ね備えた「A-SLOT」シリーズがサミーから誕生。その第一弾として『A-SLOT偽物語』、第二弾に『A-SLOT北斗の拳 将』がリリースされ、どちらも高い稼働を記録したのである。

 そんな「A-SLOT」の勢いはさらに加速しそうな気配。パチスロコンテンツから「アニメ化」されるなど、萌えスロの知名度を格段に広めたアノ「美少女たち」が熾烈に争う”ノーマル戦線”に挑もうとしている。

「サミーを代表する萌えコンテンツ『ツインエンジェル』ですね。昨年の『冬のコミケ』で一部映像が公開され、その時点では”パチスロ最新作”であるかどうか不明でしたが……。

先月、ツインエンジェル公式Twitterが『とっておきのお知らせだよっ!ツインエンジェルBREAK導入から1年……そして!A-SLOT ツインエンジェルBREAKだって~』と投稿したんです。さらに、同月に『ツインエンジェルBREAK-A』が検定を通過しており、ほぼリリースは間違いないでしょう。

『ツインエンジェル』シリーズはもともとRT機でしたが『BREAK』はARTスペックとして登場しましたね。そして今回は『A-SLOT』ということなので純ノーマルタイプ、もしくはRTスペックでの登場が濃厚でしょう」(記者)

 ノーマルタイプで好評を得る「A-SLOT」。その魅力である「映像演出」「リール制御」に、「圧倒的萌え要素」が加わった新作『ツインエンジェル』の大活躍に期待したいところだ。
(文=編集部)

パチスロ「”萌えスロ”女王」新台登場で「新境地」へ突入!? ヒット要素溢れる「超人気ジャンル」もはや”敵なし”かのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合