GJ > パチンコ・パチスロニュース > まさかの『北斗無双』超え!?
NEW

パチンコ「歴史的ヒット作」まさかの『北斗無双』超え!? ホールの主役「ごぼう抜き」で異例の事態に……

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「歴史的ヒット作」まさかの『北斗無双』超え!? ホールの主役「ごぼう抜き」で異例の事態に......の画像1

 かつて絶大な支持を集め、センセーショナルな活躍を見せた名機たち。その輝かしい功績は当時を知らない若い世代にも引き継がれ、今でも色あせない。

 今年の上半期「有力新台」筆頭の『ぱちんこウルトラセブン2』(京楽産業)は13年の歳月を経て復活した。

 伝統の「ウルトラアイ役物」「セブンフラッシュ」を踏襲しつつも、現行スペックの潮流”小当りRUSH”を採用。往年のファンから前作を知らないユーザーまで、幅広い層から注目を集めた印象である。

 そんな「名機復刻」で熱視線を浴びる京楽産業から先月、一大ブームを起こした「伝説のタイアップ機」が復活。世の女性をパチンコホールへ足を運ばせた『冬のソナタ』最新作が話題だ。

「ファン待望の最新作が約5年ぶりに復活しましたね。本機は多彩な演出が楽しめる『エンジョイモード』を任意で選択でき、新演出も追加されるなど新規ファン層にも楽しめる仕上りとなっています。

ただ、本機最大の魅力は初代の演出を忠実に再現している点でしょう。機種タイトルに含まれる『Remember』にある通り、昔懐かしい演出が豊富で初代演出をメインに構成された『シンプルモード』も選択できるんですよ。

稼働から約半月ほどですが、評価は非常に高く『思わず座りたくなる』『とにかく懐かしい』と懐古するファンは多いですよ」(記者)

 新規ユーザーでも楽しめる要素がありつつ、かつての”冬ソナファン”を呼び起こしている新作パチンコ『冬のソナタ』。実際に「最新機種のなかでも圧倒的な稼働率」のようで、驚きを隠せない業界関係者は多い。本機の注目はさらに高まりそうな気配である。

 そして、その人気はアノ「超ヒットコンテンツ」を追い抜こうしている模様。人気のバロメーターでもある「中古機相場」に異変が起きている。

「今さら説明不要の人気機種『北斗無双』『シンフォギア』はこれまで、中古機価格のトップを争っていましたが……。現在1位にランクインしているのが、なんと『冬のソナタ Remember』なんですよ(7月6日時点)。2位の『北斗無双』とそこまで価格に差はありませんが、今年の新機種では異例。上位を占めるほとんどが”昨年以前”に導入された機種ですからね。ファンからの人気だけでなく、ホールからも需要の高さがうかがえます」(同)

 中古機市場で”不動の1位”に君臨していた『北斗無双』。その牙城をまさか『冬のソナタ』が崩すとは誰も想像できなかったのでないか。

 初代『冬ソナ』がリリースされて約12年。一時期はコンテンツとてしての「価値」を問われていたこともあったが……最新作の評価を見る限り、元祖「韓流」の影響力はまだまだ健在のようだ。
(文=編集部)

パチンコ「歴史的ヒット作」まさかの『北斗無双』超え!? ホールの主役「ごぼう抜き」で異例の事態に……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合