
JRA・C.ルメール騎手「凋落」の危機!? 雷神モレイラ来襲で馬質劣化……「未来」のリーディングまで危ぶまれる理由
今年の夏も香港から「雷神」がやってくる。
香港で3季連続リーディングを獲得するなど「香港No.1」と呼び声高いJ.モレイラ騎手が今週末からJRAに参戦。札幌を中心に約1カ月騎乗することとなる。
昨年、わずか2週間の札幌参戦ながら12勝を叩き出したモレイラ騎手。約1カ月の騎乗となる今年は更なる勝ち星量産が期待されており、騎乗馬のラインナップは「日本一」と述べても過言ではない状況になりそうだ。
「昨年も勝ちまくったモレイラ騎手ですが、特筆すべきはその『バックアップ力』ですね。2週間で41鞍に騎乗して、1番人気の数は実に半数以上となる21鞍。逆に4番人気以下は、騎乗馬が抽選だったWASJ(ワールドオールスタージョッキーズ)を含めても、わずか3鞍だけ。モレイラ人気も当然ありますが、やはり驚異的な馬質と述べざるを得ません。
今年もモレイラに乗ってもらうために、わざわざここまで待った陣営もいるとか……。同じく短期免許で来るR.ムーア騎手も凄まじい人気ですが、モレイラはそれ以上かも。『日本ではライアン(ムーア)より勝てる』という関係者もいますね」(競馬記者)
そんなモレイラ騎手だが、所属していた香港競馬は今シーズンで卒業。将来的にJRA移籍を視野に入れていることを明言している。今年も8月一杯は札幌を中心に騎乗し、一度帰国してから再来日する予定。短期免許の約3カ月をフルに使って日本競馬に参戦する見込みだ。
現在の「超VIP待遇」を考慮しても、もしマジックマンがJRAで通年フル参戦するなら、他の騎手に甚大な影響が及ぶことは必至だ。昨年、C.ルメール騎手が199勝を上げてリーディングを獲得したが、モレイラ騎手は「それ以上の数字を叩き出す可能性がある」という関係者もいる。ということは、単純にライバルたちは200以上の勝ち星を奪われるということになる。
PICK UP
Ranking
17:30更新「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
【NHKマイルC(G1)予想】ジャンタルマンタルは皐月賞の反動があるとみて消し! 出走唯一の連勝馬に着目
横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- 「関東の問題児」がバチバチの叩き合いで痛恨の騎乗停止…被害馬の騎手からもクレーム? 降着の裁決に「迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ち」
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
- セイウンハーデスにも襲い掛かった「不治の病」…“奇跡の復活”カネヒキリ以来の伝説に挑む
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬