GJ > 競馬ニュース > 「制裁王」大復活!?
NEW

JRA「制裁王」大復活!?「イライラ爆発」M.デムーロ痛恨の騎乗停止で制裁点トップ返り咲き。武豊に誓った「優等生」どこへ……

【この記事のキーワード】,
JRA「制裁王」大復活!?「イライラ爆発」M.デムーロ痛恨の騎乗停止で制裁点トップ返り咲き。武豊に誓った「優等生」どこへ......の画像1

 あの「優等生」ぶりはどこへ行ってしまったのだろうか……。

 22日、阪神競馬場で行われた新馬戦(芝1600m)は1番人気のヴァンドギャルドが完勝。期待の良血馬が、重馬場をものともしない上がり最速末脚でド派手なデビュー戦を飾った。

 その一方で、不名誉な意味で”ド派手なデビュー戦”となってしまったのがM.デムーロ騎乗の2番人気リアオリヴィア(牝2歳、栗東・中竹和也厩舎)である。

 12頭立てでのレースが勝負所の第4コーナーを迎えた際、馬群の中にいたリアオリヴィアが進路を求めて突如、外へ。併走していたウインプリンツと、スーペルゴラッソを大きく弾き飛ばしてしまうアクシデントがあった。

 いきなり”タックル”を食らったウインプリンツが驚いて逸走し、さらに外を走っていたスーペルゴラッソも巻き込まれた形。その後、2頭は完全に戦意を喪失し、前者が10馬身差の11着、後者がそこから5馬身遅れた最下位と気の毒なデビュー戦となってしまった。

「そこまで強引な騎乗には見えませんでしたが、2歳新馬ということもあって体を当てられたウインプリンツが驚いてしまい、被害が大きくなったようにも見えましたね。ただ、デムーロ騎手に弁解の余地はないかと……。

 というのも、実は先週の阪神競馬(夙川特別)でもデムーロ騎手は、最後の直線で斜行して戒告を受けています。それも今回と同じように進路を確保するために、強引に外の馬へ”体当たり”したもので、JRAの決裁委からすれば『反省の色なし』と捉えるのも当然でしょう。

 今回の9日間は重めの処分に見えますが、先週との”合わせ技一本”みたいなものかと。特に最近のデムーロ騎手は強引な騎乗が目立っていたので、ここでお灸を据えられたのかもしれません」(競馬記者)

JRA「制裁王」大復活!?「イライラ爆発」M.デムーロ痛恨の騎乗停止で制裁点トップ返り咲き。武豊に誓った「優等生」どこへ……のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか