GJ > 競馬ニュース > グランアレグリア「朝日杯FS」へ
NEW

JRA「グランアレグリア朝日杯FS」選択! 日本競馬のトレンド「ルメール被り」で右往左往

【この記事のキーワード】, ,
JRA「グランアレグリア朝日杯FS」選択! 日本競馬のトレンド「ルメール被り」で右往左往の画像1

 サウジアラビアRC(G3)を圧勝したグランアレグリア(牝2、美浦・ 藤沢和雄厩舎)が次走の牡馬相手の朝日杯FS(G1)となることがわかった。

 すでに「世代最強牝馬」の名をほしいままにしているグランアレグリア。通常なら2歳女王決定戦の阪神JFが既定路線だが、陣営が選択したのは牡馬2歳王者決定戦だった。

「衝撃的な選択ではあります。なんといっても朝日杯FSはここ10年牝馬が馬券に絡んだことがなく、ミスエルテやベルカントなど期待馬が尽く敗れ去っています。グランアレグリアのレースぶりは近年の牝馬挑戦者たちとは比較になりませんが、それでも不安がゼロではありません。新たな伝説誕生になるといいのですが」(競馬ライター)

 今年は3歳牝馬三冠をアーモンドアイが達成し「牝馬の年」ともいわれているが、2歳戦線でも「怪物少女」が沸かすのだろうか。牡馬相手のサウジアラビアRCのレース内容を見るに、十分可能性はあるようにも思えるが……。

 実際のところ、陣営としては「馬」よりも「人」を重視しているようで……。

「藤沢和雄調教師は『乗り難しいところがある。阪神JFの9日だとルメール騎手が香港国際競走へ行ってしまうので』と『日刊スポーツ』に語っています。能力は十分でも気性などに難ありを認めた上で『ルメールじゃなきゃだめ』ということなのでしょう。2年連続の3週連続G1制覇を達成するなどノリノリのルメール騎手。もはやルメール騎手の馬選択がレース選択そのものになっているようです」(同)

 先週天皇賞・秋を制したレイデオロに関しても、ジャパンC参戦が語られているアーモンドアイの影響で「ルメール被り」が起こり、有馬記念に回るとか。他にも外国人ジョッキーが短期免許で来日するにもかかわらずこの選択。ルメール騎手は今や現代競馬の「支配者」だ。

 果たしてグランアレグリアは「牡馬の壁」を突破できるのか。「人」優先主義によって思わぬ落とし穴がなければと願うばかりである。

JRA「グランアレグリア朝日杯FS」選択! 日本競馬のトレンド「ルメール被り」で右往左往のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか