GJ > 競馬ニュース > 大阪杯は「復活」に期待?  > 2ページ目
NEW

JRA大阪杯(G1)は「復活」に期待? 桃井はるこが見据える豪華決戦の「結末」は

【この記事のキーワード】, ,
JRA大阪杯(G1)は「復活」に期待? 桃井はるこが見据える豪華決戦の「結末」はの画像2

――大阪杯はディープインパクト産駒が上位に来ることも多いですからね。納得の本命だと思います。では、2番手は?

桃井はるこ:エアウィンザー(牡5歳、栗東・角居勝彦厩舎)です。鞍上は10年にテイエムアンコール、12年にショウナンマイティで、大阪杯を勝った浜中俊騎手が務めます。この2頭はどちらも6番人気で勝利。今(3月26日現在)は『netkeiba.com』の予想オッズで、エアウィンザーは6番人気なんです。ゲン担ぎ的な意味も入ってます(笑)。

 前走は武豊騎手が騎乗して3着。ですが、本馬より上位だったダノンプレミアム、リスグラシューは、今回出走しません。また管理する角居調教師はインタビューで、前走の結果を受けて「G1級だと確信できた」と話しているんですよ。さらに昨年は今回と同コースで行われたチャレンジC(G3)で、3番手から上がり最速を繰り出す強い内容で勝利。小回りを得意とする器用さがあり、先行できる脚も持っている。それらの点から2番手に推したいですね。

 気になるのはキングカメハメハ産駒という点。この血統は大阪杯で、上位に入ることが少ないんです。血統を気にすると推しづらい……。だけど、あまり考えすぎてしまうと先日の高松宮記念のような大荒れ馬券は取れない!! ここはあえて、この馬を推したいです。

――では、その勢いのまま3番手もいきましょう。

JRA大阪杯(G1)は「復活」に期待? 桃井はるこが見据える豪華決戦の「結末」はの画像6

桃井はるこ:マカヒキ(牡6歳、栗東・友道康夫厩舎)!! マカヒキは切れ味鋭い脚が武器。この脚は短い直線こそ向いていると思っています。

 前走の京都記念(G2)では休み明け、さらに馬体重プラス10キロで臨んだにもかかわらず、鞍上の岩田康誠騎手が”らしく”インを突いて、勝ち馬とは0.1秒差の3着。ただ、馬場は良とされているものの、ちょっと重そうにも見えましたし、インも伸びなさそうだったんです。そんな中でも上位に来たのは、復活の兆しなのでは?

 人気も落としているようですし、ここが買いごろ。私の大阪杯の裏テーマは『復活』です!! まだまだ新進気鋭の4歳馬には負けてられない。ベテランの意地を見せてもらいたいですね。

――穴狙いになってきた感も(笑)。では、4番手、5番手をお願いします。

桃井はるこ:4番手はエポカドーロ(牡4歳、栗東・藤原英昭厩舎)。

 大阪杯の舞台は直線が短いので、最後方からでは届かない気がします。でも、エポカドーロは好位で競馬ができるので、この舞台が向いている気がするんですよね。

 あとは皐月賞を勝っている点がいい。あまり関連性がないように思えるんですが、アルアイン同様に小回りの2000メートル、右回りのレースを勝利した経験を重視したいですね。2000メートルは2戦2勝。この距離が条件的にはベストなのでは?

 それにいつも人気を集めているのに、今回は人気を落としそうなところも、私の心をくすぐりますね(笑)。ここは狙い目。応援したいです。

JRA大阪杯(G1)は「復活」に期待? 桃井はるこが見据える豪華決戦の「結末」はのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  5. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  8. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  9. 【天皇賞・春】天才・福永洋一も嘆いた稀代のクセ馬「気まぐれジョージ」…ドゥレッツァら逃げ馬に注意を払いつつ今年狙うのは【東大式必勝馬券予想】
  10. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感