GJ > 競馬ニュース > モズスーパーフレアの可能性
NEW

JRA北九州記念(G3)「仕切り直し」モズスーパーフレアの可能性?

JRA北九州記念(G3)「仕切り直し」モズスーパーフレアの可能性?の画像1

 18日に行われる北九州記念(G3、芝1200メートル)に出走する有力馬の1頭、モズスーパーフレア(牝4歳、栗東・音無秀孝厩舎)について検討する。

 競馬ファンは快速馬が好きだ。オーシャンS(G3、芝1200メートル)を1分7秒1という高速タイムで逃げ切ったモズスーパーフレアは、3月の高松宮記念(G1、芝1200メートル)で2番人気に支持された。結果は7枠15番からハナを奪うのにかなり時間を費やしてしまい、直線に向くとすでに余力はなく15着に大敗してしまった。しかし、これは負けるべくして負けたレース。戦前からモズスーパーフレアが高松宮記念で苦戦する要因はいくつか指摘されていた。

・中京コースは【0・0・0・2】と実績がない
・ましてや高松宮記念は逃げが決まりづらいレースである
・7枠15番からスンナリとハナを奪うのは容易ではない
・追い切りでは好タイムを出したもののラスト1Fは失速気味だった
・間隔のつまったローテーションでは好結果が出ていない

 これらの敗因の中で最も重要なのはローテーション。昨年秋から今年にかけて1200メートル戦で3勝を上げているが、前走との間隔は次のとおり。

【約2カ月】 セプテンバーS(1600万下) 1着(1分7秒0)
【約1カ月】 カーバンクルS(オープン) 1着(1分7秒0)
【約2カ月】 オーシャンS(G3) 1着(1分7秒1)

 このように最低でも1カ月の間隔を取ってこそ快速を発揮できる馬。中1週だったオパールS(オープン、芝1200メートル)では3着に沈んでいる。もちろん、中2週の高松宮記念も明らかにきついローテーション。騎乗した武豊騎手はレース後「いつもの馬の雰囲気ではなかった」とコメントしている。

 今回、モズスーパーフレアが5カ月振りの北九州記念を使うのは9月29日、中山で行われるスプリンターズS(G1、芝1200メートル)に理想的なローテーションで臨むためだ。中山であれば1分7秒0で走れる。体調が万全でありさえすれば、スプリンターズSは楽勝できるという計算が成り立つ。もちろん、スプリンターズSの前にここでも圧倒的スピードを見せつけておきたい。

 中山は【3・1・0・0】と抜群の相性を誇るが、小倉も【2・0・0・1】と悪くない。着外になった1回は新馬戦(芝1200メートル)勝利後、中1週で臨んだ小倉2歳S(G3、芝1200メートル)での7着。モズスーパーフレアにとっての鬼門のローテーションだったので仕方がなかった。小倉コースにも問題はなさそうに見えるが、実は1200メートルに変更された北九州記念で逃げ馬は一度も勝っていない。

 小倉の1200メートルはワンターンの競馬。3角までは479メートルと長い。このためハイペースになりやすく、しかも3~4角は下りとなるためスピードは落ちない。直線が短いとあって各馬の仕掛けも早くなる。重賞ともなれば逃げ馬がつぶれてしまうのもうなずける。それでも中山で発揮してきたスピードを再現できれば、モズスーパーフレアは14年目にして初の逃げ切りが可能なのではないだろうか。

 裏街道を5連勝してきた3歳馬ディアンドルの真価は不明だ。ディアンドルがまだホンモノではないとすれば、モズスーパーフレアを狙うのが正解かもしれない。穴党ファンであれば、モズスーパーフレアが北九州記念で敗北して、人気の落ちるスプリンターズSでこそ狙いたいという考えも成り立つ。

 ところが先日、桜花賞(G1、芝1600メートル)をレコードで制したグランアレグリアがスプリンターズSへの参戦を表明。北九州記念が始まる前からスプリンターズSが熱くなってきた。今年のスプリント戦線は例年になく盛り上がりそうだ。そのためにもモズスーパーフレアにはここでも持ち前の快速を発揮してほしい。

JRA北九州記念(G3)「仕切り直し」モズスーパーフレアの可能性?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか