GJ > 競馬ニュース > ワールドプレミア有馬記念
NEW

武豊「第二のキタサンブラックへ」ワールドプレミア有馬記念参戦へ! スターダムへの条件は

【この記事のキーワード】, ,

武豊「第二のキタサンブラックへ」ワールドプレミア有馬記念参戦へ! スターダムへの条件はの画像1

 

 新たなスター誕生に、大きな期待がかかりそうだ。

 先日の菊花賞(G1)をインからの見事な抜け出しで勝利したワールドプレミア(牡3 栗東・友道康夫厩舎)。同レース5勝目の「菊男」武豊騎手の手綱さばきもお見事だったが、やはり春のクラシックをスルーしてでもここに懸けてきた陣営の努力こそ称賛されるべきだろう。

 今後はノーザンファームしがらきに放牧に出されるというワールドプレミアだが、友道調教師は「順調ならば有馬記念を目指すことになりました」と報告した。

「競馬の総決算に向け、大きな楽しみができましたね。近年の菊花賞馬はフィエールマン、キセキ、サトノダイヤモンド、キタサンブラックと、その後もG1戦線で勝利ないし活躍する傾向にあります。ワールドプレミアにも同様の期待がかかるでしょう。実力面でまだ疑問の声もありますが、春から急激に成長したという話もあり、まだまだ途上といえるのではないでしょうか。

 武豊騎手が『期待の3歳馬』で有馬記念参戦というのも本当に久しぶり。無事参戦が実現すれば、さまざまな角度から楽しめるグランプリとなりそうです」(競馬ライター)

 アーモンドアイやサートゥルナーリアなど、現在「現役最強」とされる馬たちは、ローテーション的に現状有馬記念参戦が微妙なラインの存在が多い。それだけに、ワールドプレミアとしても「チャンスが広がる」可能性は十分にありそうだ。

 また、この有馬記念で「一定の結果」を出せれば「新たなスターダム」への期待も膨らむ。

武豊「第二のキタサンブラックへ」ワールドプレミア有馬記念参戦へ! スターダムへの条件はの画像2

 

「3歳時のキタサンブラックは、横山典弘騎乗で有馬記念3着でした。その後武豊騎手の騎乗で数々のG1を制覇。オーナーの知名度も相まって社会現象になりましたね。

 ワールドプレミアはオーナーが北島三郎さんではありませんが(笑)、今後武豊騎手とともに活躍を続ければ、同様の注目を集めるかも……まずは有馬記念での好走を期待したいです」(同)

 競馬はやっぱり武豊。稀代のスターディープインパクトが亡くなった今年、その息子が新たなアイドルホースになる?

武豊「第二のキタサンブラックへ」ワールドプレミア有馬記念参戦へ! スターダムへの条件はのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨