GJ > 競馬ニュース > M.デムーロ「飛行機ポーズ」不発
NEW

JRA・M.デムーロ「飛行機ポーズ」不発にガックリ!? JBCクラシック(G1)「勝利確信」約2年ぶり復活もハナ差2着で“エア”フライトに……

【この記事のキーワード】, , ,

JRA・M.デムーロ「飛行機ポーズ」不発にガックリ!? JBCクラシック(G1)「勝利確信」約2年ぶり復活もハナ差2着で“エア”フライトに……の画像1

 4日に浦和競馬場で行われたJBCクラシック(G1)は、1番人気チュウワウィザードと2番人気オメガパフュームによる歴史的な大接戦で幕を閉じた。

 3着以下を突き放した、まさに一騎打ち。ゴール前では大歓声が上がり、チュウワウィザードの川田将雅騎手も、オメガパフュームのM.デムーロ騎手もまったく譲らない構え。壮絶な叩き合いの末、2頭が並んだままゴールした。

 あまりの接戦に浦和競馬場のスタンドはゴール後もどよめきが収まらず、ゴール前のVTRが流れるたびにため息交じりの大盛り上がり。電光掲示板に着順が灯るまで、何とも言えない緊張の時間が流れた。

 一瞬、史上初のG1・1着同着だった1992年の帝王賞(G1)が頭に浮かんだファンもいるかもしれないが、結果はハナ差でチュウワウィザードの勝利。今年の帝王賞で2着に敗れていたチュウワウィザードにとっては嬉しいG1初制覇となった。

 だが、その一方ですこぶる残念がっていたのが、オメガパフュームのデムーロ騎手だったようだ。

「ゴール直後は、むしろデムーロ騎手の方が勝利を確信している様子でした。両手を広げる“飛行機ポーズ”も決めましたし、検量室前でも『1着』のスペースにオメガパフュームを入れていましたから。ただ、後から来た川田騎手もチュウワウィザードを意地の『1着』入れ……。

この行為が結果に影響するわけではないですが、お互いの譲れない気持ちが垣間見えた瞬間でした」(競馬記者)

 しかし、結果はデムーロ騎手にとって残念なものだった。1着チュウワウィザード、2着オメガパフュームという「8→3」という文字が浮かんだ直後、デムーロ騎手は何とも言えない悲しそうな表情だったという。

「勝利騎手インタビューで川田騎手が『デムーロ騎手が勝った雰囲気でいたので“負けたのかな”と思っていたんですが』と話していた通り、デムーロ騎手は勝利を確信している様子でした。

ただ、もし同着なら数字の若い方が(電光掲示板)上に来るんですが、今回はオメガパフュームの『3』ではなく、チュウワウィザードの『8』が、まず1着に表示されたので、デムーロ騎手にとってはこの瞬間に2着決定……。

この時点では、まだ確定していませんでしたが、デムーロ騎手は目の前の現実を受け入れられない様子でした。それだけ確信していたのかもしれません」(別の記者)

JRA・M.デムーロ「飛行機ポーズ」不発にガックリ!? JBCクラシック(G1)「勝利確信」約2年ぶり復活もハナ差2着で“エア”フライトに……のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. M.デムーロ「バケモノ感がある」デビュー5連勝を飾った重賞ウイナーの弟が豪快なまくり勝ち! ダービー馬輩出の出世レース制し春クラシックに急浮上
  2. 川田将雅の「同期」が固め打ちでリーディング射程圏!「複勝率7割超」ゴールドシップ産駒との組み合わせは今後も要注目?
  3. 【中山記念(G2)予想】ソールオリエンス&エルトンバローズよりも狙いたい中山巧者! 実力発揮なら逆転の可能性十分
  4. 【チューリップ賞(G2)展望】桜花賞に向けて「イクイノックス妹」が負けられない一戦!朝日杯FS3着タガノエルピーダ、2戦2勝ミラビリスマジックなど素質馬も虎視眈々
  5. 戸崎圭太に新たな「出会い」の予感!? 出世レース快勝のクラシック有力馬に続きイクイノックス、ドウデュース一蹴の「実力馬」が復調を予感させる走り
  6. ディープインパクト最終世代の「超良血馬」がついに覚醒!? 母はG1・3勝の名牝、豪脚を引き出した武豊の手腕にも絶賛の声
  7. 武豊「心の声が漏れ過ぎましたね」に松島オーナーは動揺!?「生きた心地がしなかった」主戦不在のドウデュース…フランスの“アレ”や宝塚記念も視野
  8. 【弥生賞(G2)展望】シンエンペラー×川田将雅が新コンビ結成!レガレイラ撃破のダノンエアズロックと一騎打ち
  9. 【弥生賞】競馬界のタブーを破る陣営の本音を公開!絶好調レジェンド武豊騎手が9勝目を狙うサンライズジパングの勝機は?
  10. かつてのスプリント王がサウジで日本馬を返り討ち!? 3000mで圧倒的な強さを見せた「元快速馬」にファンも困惑