GJ > 競馬ニュース > 【2020年JRA3歳牝馬クラシック】
NEW

【2020年JRA3歳牝馬クラシック展望】「規格外の2歳女王」レシステンシアVS「巻き返す」リアアメリア? 有力な良血牝馬もそろってクラシックを制する馬は果たして⁉

【この記事のキーワード】, ,

【2020年JRA3歳牝馬クラシック展望】「規格外の2歳女王」レシステンシアVS「巻き返す」リアアメリア? 有力な良血牝馬もそろってクラシックを制する馬は果たして⁉の画像1

 

 3歳牝馬に有力馬が多数そろった2020年。今年の3歳牝馬クラシックはどのような様相になるのだろうか。

 そこで、今回は3歳牝馬にスポットを当てて、今年の3歳牝馬戦線の展望をしてみたい。

 まず、主役はJRA賞で最優秀2歳牝馬を満票で獲得したレシステンシア(牝3、栗東・松下武士厩舎)だろう。

 10月の京都でデビューし、危なげなく勝ち上がるとファンタジーS(G3)に駒を進める。6番人気と低評価だったが、それを覆して重賞制覇。そして阪神JF(G1)に出走。このときも4番人気と決して高い評価ではなかったが、ふたを開けてみれば上がり最速でレコードタイム、しかも逃げ切りで5馬身差を付ける圧勝劇だった。

 阪神JFは桜花賞(G1)と同じコースなため、今後も強豪牝馬が次々と勝ち名乗りを挙げてくるだろうが、現時点で優位に立っていることは間違いない。

 その阪神JFで本命視されていたのがリアアメリア(牝3、栗東・中内田充正厩舎)だ。

 6月の阪神でデビューしているが、このときは好位から直線で突き抜け、8馬身差の圧勝劇だった。秋は出世レースのアルテミスS(G3)から始動。この時は出遅れて後方からの競馬になったが、上がり最速となる33.0秒の脚でごぼう抜きし、連勝を飾った。阪神JFでも1.8倍の圧倒的1番人気に推された。アルテミスSと同じく後方からの競馬になったが、直線大外から伸びてくると思われたが、伸びずに6着と敗れる。

 阪神JFでの大敗は陣営でもショックだったようで、騎乗した川田将雅騎手も「中間の調整過程、それに返し馬も抜群によかったのですが…。終始、進まないまま競馬が終わってしまいました」とコメントしているように、敗因が掴めていない様子。

 レシステンシアが規格外に強かったのは事実だが、リアアメリアがこの一戦だけで見限れるような馬でないことは確か。高い能力を見せつけてきただけに、春の巻き返しが期待される。

 今週のシンザン記念(G3)に出走を予定している良血牝馬2頭も見逃せない。

【2020年JRA3歳牝馬クラシック展望】「規格外の2歳女王」レシステンシアVS「巻き返す」リアアメリア? 有力な良血牝馬もそろってクラシックを制する馬は果たして⁉のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け