GJ > 競馬ニュース > マーフィーがあの馬を絶賛!!
NEW

JRA武豊サトノフラッグをO.マーフィーが英国で絶賛!「ダービーの有力馬になる」弥生賞ディープインパクト記念(G2)初代王者へ急浮上!

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊サトノフラッグをO.マーフィーが英国で絶賛!「ダービーの有力馬になる」弥生賞ディープインパクト記念(G2)初代王者へ急浮上!の画像1


 今年、わずか11日間で27勝を荒稼ぎし、“旋風”を巻き起こしたO.マーフィー騎手。その若き天才が、滞在中に騎乗した馬の中で「ダービーの有力馬になる可能性がある」と感じた1頭がいると、英国メディアに明かしたという。

 帰国し、英国初勝利をあげたマーフィー騎手は「レーシングTV」の取材に応じた。日本でR.ムーア騎手、L.デットーリ騎手らとしのぎを削った日々を振り返り、さらにスワーヴリチャードでのジャパンC(G1)勝利、中山競馬場での1日6勝などの思い出を語った。

 そして騎乗した馬の中に「将来を意識させる素晴らしい勝利」があったとし、弥生賞(G2)に参戦予定であるサトノフラッグ(牡3歳、美浦・国枝栄厩舎)について「ダービーの有力馬になる可能性がある」などとその才能を絶賛した。

 サトノフラッグは戸崎圭太騎手を背に臨んだ初戦を6着で終える。だが2戦目からマーフィー騎手に手替わりすると一変。2歳未勝利を出遅れながらも2着に3馬身差をつけて快勝すると、3歳1勝クラスでも最後の直線で抜け出して優勝。芝2000mで2連勝を飾っている。3戦目を終えたマーフィー騎手は「この馬の良さが生きるのは2000mより2400mだと思います」と語り、「目標は日本ダービーになるのではないでしょうか」と明かしていた。

「同馬の母バラダセールはアルゼンチンの3歳牝馬チャンピオンに輝いています。これまでダンサールなど3頭を出産していますが、いずれもハーツクライ産駒。半姉たちは傑出した成績を残していないものの、ディープインパクト産駒であるサトノフラッグは、あの里見治氏のおメガネにかなったこともあり、セレクトセールで1億6500万円(税別)の高値で落札されました。里見氏は同馬の素質に惚れ込んでいるようで、『今年のエース格。この馬でクラシックを目指したい』と周囲に話していたともいわれています。

 初戦こそ躓いたものの、その後いい内容で2連勝。重賞勝ちはありませんが、騎乗したマーフィー騎手からもお墨付きが与えられましたし、今年のクラシックの台風の目となる可能性も出てきました。 これからも注目したい存在ですね」(競馬誌ライター)

 サトノフラッグは弥生賞には武豊騎手と新コンビで向かう予定。弥生賞にはホープフルS(G1)で3着に入ったワーケアが出走を予定していることもあり、サトノフラッグにとっては試金石的な意味合いも持ちそうだ。

 今年から弥生賞は正式名称を「報知杯弥生賞ディープインパクト記念」と改めることになった。父の名を冠する1戦に、名コンビだった武豊騎手を乗せて挑戦するサトノフラッグ。ここを勝ち、オーナーと名騎手の鑑識眼が正しかったことを証明し、クラシックに名乗りをあげることができるだろうか?

JRA武豊サトノフラッグをO.マーフィーが英国で絶賛!「ダービーの有力馬になる」弥生賞ディープインパクト記念(G2)初代王者へ急浮上!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し