GJ > 競馬ニュース > 金鯱賞「左回り」でニシノデイジー
NEW

JRA金鯱賞(G2)「左回り」でニシノデイジー激走ムード! 大本命サートゥルナーリアを逆転可能!?

【この記事のキーワード】, , ,

JRA金鯱賞(G2)「左回り」でニシノデイジー激走ムード! 大本命サートゥルナーリアを逆転可能!?の画像1

 15日(日)の金鯱賞(G2)で断然の1番人気となりそうなサートゥルナーリアについて、左回りコースへの適性を疑う声が上がっている。

 昨年の日本ダービー(G1)で4着、天皇賞・秋(G1)で6着と、左回りコースでは馬券圏内に入ることができていない。一方で、右回りコースでは未だに連対を外していないのだから、左回りの中京でのレースに不安の声が上がるのは当然だろう。

 そのサートゥルナーリアを座標軸として考えると、興味深い存在の馬が浮上する。ニシノデイジー(牡4歳、美浦・高木登厩舎)である。

『netkeiba.com』の予想単勝オッズ16.8倍の5番人気と、1年以上馬券圏内に入っていない馬としては意外な高評価となっている。その理由を探ってみたい。

 ニシノデイジーは昨年の日本ダービーで5着だったが、当時4着のサートゥルナーリアとはアタマ差だった。この両者は2018年のホープフルS(G1)でも対決している。この時、勝ったサートゥルナーリアに対し、ニシノデイジーは0秒3差の3着だった。

 右回りコースの中山で0秒3差だったのだ。サートゥルナーリアとニシノデイジーはダービーでのアタマ差は左回りだったから、という仮説が成り立つかもしれない。ニシノデイジーは2018年の東京スポーツ杯2歳S(G3)で勝利している。左回りコースでの適性という点でも、サートゥルナーリアよりニシノデイジーの方が上かもしれない。

 ニシノデイジーはその後、セントライト記念(G2)で5着、菊花賞(G1)で9着、そして前走のAJCC(G2)で6着と3戦続けて結果を残すことができずにいる。だが前走のAJCCに関してはやむを得ない理由がある。手綱を取った田辺裕信騎手はレース後、こんなコメントを残している。

「故障馬のあおりを受けて外に振られてしまった」

 レースでは、4コーナー手前でマイネルフロストが故障して後退。パトロールビデオを見ると、マイネルフロストの外にいたブラストワンピースと、さらに外のニシノデイジーが外に振られる形となってしまった。ニシノデイジーにとって、直線の短い中山において、4コーナーで受けた不利は致命的なものだった。

 田辺騎手には「あの不利がなければ……」という想いは当然あるだろう。今回もその田辺騎手が鞍上を務める。先週の4日(水)に美浦の南Wで5F65秒2、ラスト1F12秒0という時計をマークし、併せ馬で先着している。中間の調整過程も順調と考えて良さそうだ。

 今回、サートゥルナーリアは休養明けの一戦となる。一方のニシノデイジーはAJCCを使われ、叩き2戦目での参戦だ。叩かれた上積みもニシノデイジーには大きな味方となるかもしれない。サートゥルナーリアを負かすなら今回ではないだろうか?

JRA金鯱賞(G2)「左回り」でニシノデイジー激走ムード! 大本命サートゥルナーリアを逆転可能!?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル