GJ > 競馬ニュース > 大阪杯 ブラストがリベンジへ
NEW

JRA関東馬には「鬼門」大阪杯(G1)、昨年「大外ぶん回し」ブラストワンピースがリベンジへ「2つのデータ」が後押し

【この記事のキーワード】, ,

JRA関東馬には「鬼門」大阪杯(G1)、昨年「大外ぶん回し」ブラストワンピースがリベンジへ「2つのデータ」が後押しの画像1

 4月5日、阪神競馬場では春の中距離G1・大阪杯が開催される。前哨戦の中山記念(G2)を快勝したダノンキングリー、同じく前哨戦のAJCC(G2)を制したブラストワンピース(牡5歳、美浦・大竹正博厩舎)、他にクロノジェネシスとラッキーライラックの牝馬勢などが人気の中心になるとみられる。

 ダノンキングリーとブラストワンピースは関東馬という共通点を持つが、大阪杯はG2時代から関東馬には“鬼門”のレースになっている。過去20年の関東馬の成績は「0-6-2-40」と勝ち鞍なし。G1昇格後の過去3年は「0-0-0-11」とことごとく着外に沈んでいる。

 今年は、前述した2頭を含め関東馬は5頭が登録している。注目したいのが、2年連続でこのレースに出走するブラストワンピースだ。

 2018年の有馬記念優勝馬、ブラストワンピース。昨年の大阪杯では、池添謙一騎手とコンビを組み1番人気に支持されてレースに臨んだ。五分のスタートを切ったが、「ゲートも我慢できて1歩目も出たが、外から他馬に押し込まれて後方になってしまった」と池添騎手が語ったように道中は後方で脚をためる形に。3コーナーすぎから外々を回って進出したが、直線伸びきれず6着に敗れた。

 レース後には大外をぶん回した池添騎手の騎乗ぶりに「(馬の力を)過信しすぎ」という批判の声も上がった。ある競馬記者は「スローな流れの前残りを後方から進み、リズムに乗れなかった」と敗因を分析している通り、先行できていれば結果は違っていた可能性も考えられる。

 実際にブラストワンピースは有馬記念、札幌記念、AJCCを勝っており、小回りの阪神2000mへの適性は高いはず。昨年のリベンジを果たすためにも、今年コンビを組む川田将雅騎手はある程度前目に位置を取り、勝つ競馬に徹するだろう。

 データ的に注目したのが、前走AJCCから距離を短縮して(2200m→2000m)挑む点だ。

 ブラストワンピースは、これまで距離短縮時に「5-0-0-1」とめっぽう強く、昨年の大阪杯が唯一の敗戦。6着に敗れはしたが、勝ったアルアインとは0.3秒差、大外を回したことを考えれば負けて強しとも言える。ちなみに距離延長時は「1-0-0-3」なので、1ハロン距離を短縮する今回は期待が高まる。

 斤量面でもブラストワンピースを後押しするデータがある。今回の斤量は前走のAJCCと同じ57kg。これまで斤量が前走と同じか前走から減ったときは5戦5勝。一方、前走から斤量が増えたときは「1-0-0-4」と、その違いは一目瞭然だ。

 昨年の“失敗”も踏まえ、斤量も前走と同じ57kgなら、勝ち負けは必至。1999年のサイレントハンター以来、21年ぶり関東馬の大阪杯制覇が実現する可能性は決して低くない。

JRA関東馬には「鬼門」大阪杯(G1)、昨年「大外ぶん回し」ブラストワンピースがリベンジへ「2つのデータ」が後押しのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか