GJ > 競馬ニュース > JRA が「世界の受け皿」に!?
NEW

JRA 「世界の受け皿」に!? ゴドルフィンの専属調教師「外国馬10頭登録」に見える、新型コロナウイルス対応と世界の動向

【この記事のキーワード】,

JRA 「世界の受け皿」に!? ゴドルフィンの専属調教師「外国馬10頭登録」に見える、新型コロナウイルス対応と世界の動向の画像1

 4月2日、JRAはNHKマイルカップ(G1)、ヴィクトリアマイル(G1)ら計7レースに10頭の外国調教馬の予備登録があったと発表した。登録したのはドバイとイギリスに厩舎を持ち、馬主・ゴドルフィンの専属調教師として知られるC.アップルビー師が管理する馬だ。

 NHKマイルCに19年のZukunftsrennen(独G3)で2着に入ったウェルオブウィズダム(牡3歳・英)、ヴィクトリアマイルにはバランシーン(G2・UAE)などを勝利したマジックリリー(牝5歳・英)がエントリー。

 また京王杯スプリングカップ(G2)にはジャンプラ賞(G1・仏)で2着のスペースブルースら3頭に加え、新潟大賞典(G3)にはジェベルハッタ(G1・UAE)3着のスポティファイが登録された。そしてリステッド競走のメトロポリタンステークス(L)、谷川岳ステークス(L)、都大路ステークス(L)にもアップルビー師の管理馬が予備登録されている。

「どうやらこのうちの半数は、新型コロナウイルスの影響で中止になった『ドバイワールドカップデー』へ出走を予定していたみたいですね。ドバイをはじめ、海外では開催が次々に中止されています。

そのため、まだ競馬が開催されている日本に目をつけたのではないでしょうか。アップルビー師の管理馬が来日して結果を残すことができれば、同様の手段を検討する海外の厩舎も出てくるかもしれません」(競馬誌ライター)

 競馬の開催が継続している日本は、出走したくともレースがない海外の馬たちにとって、受け皿的存在になる可能性も出てきた。だが、それには超えなければならないハードルもあるという。

「長距離輸送や通常の検疫が必須となるのは当然ながら、さらにコロナ感染拡大防止の一環として一時隔離も免れないでしょう。

 また馬だけではなく人も同様です。UAEから帰国したCルメール騎手と古川吉洋騎手や関係者たちは、JRAから2週間の自宅待機を要請されました。さらに先日、皐月賞に出走するサリオスに騎乗するため、オーストラリアから来日したD.レーン騎手も2週間の自主隔離を行っていると伝えられています。

 いくら出走するレースがないからとはいえ、ここまでして出走にゴーサインを出すかには疑問符が残りますね。遠征にかかる費用を考えれば、レースの結果次第では、赤字になることもありますので」(競馬記者)

 NHKマイルCやヴィクトリアMなどに外国調教馬が出走することはあるのだろうか? 今後の動向を注意深く見守りたい。

JRA 「世界の受け皿」に!? ゴドルフィンの専属調教師「外国馬10頭登録」に見える、新型コロナウイルス対応と世界の動向のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?