GJ > 競馬ニュース > ウインカーネリアンが大物食いへ!
NEW

JRA日本ダービー(G1)“空気読まない?”ウインカーネリアンが大物食いへ! オークス激走のマリリン&マイティーに続ける裏付けあり!

【この記事のキーワード】,

JRA日本ダービー(G1)空気読まない?ウインカーネリアンが大物食いへ! オークス激走のマリリン&マイティーに続ける裏付けあり!の画像1

 24日に行われたオークス(G1)では、デアリングタクトが63年ぶり2頭目の無敗牝馬2冠に輝いた。そのデアリングタクトに最後まで抵抗したのが、ウインマリリンとウインマイティーの「チームウイン」だった。

 ウインマリリンは道中2番手、ウインマイティーは5~6番手の好位をそれぞれ追走。前残りの展開、そしてイン有利の馬場を味方に最後までしぶとく粘り、2~3着に入線した。

 オークスの余韻が冷めやらぬなか、31日には競馬の祭典・日本ダービー(G1)が行われる。ここに「チームウイン」から出走を予定しているのがウインカーネリアン(牡3歳、美浦・鹿戸雄一厩舎)だ。前走の皐月賞(G1)では単勝オッズ360.0倍のブービー17番人気ながら4着に入り、ダービーの優先出走権を獲得した。

 前走はコントレイルとサリオスの2頭にはちぎられたが、3着ガロアクリークとは0秒2差の4着。前崩れの展開を先行して最後までしっかり粘ったことは素直に評価すべきだろう。

 距離延長となるダービーの舞台では、血統的にも父スクリーンヒーローなら、父にキンシャサノキセキを持つガロアクリークを逆転しても何ら不思議ではない。ちなみにオークス2着のウインマリリンの父も同じスクリーンヒーロー。デアリングタクトの父系もロベルト系なので、今の東京芝コースは“ロベルト向き”になっている可能性が高く、注視しておく必要があるだろう。

 ウインカーネリアンの父スクリーンヒーローは現役時代の2008年、ジャパンカップを9番人気で制覇したことで知られる。その時は3頭のダービー馬(メイショウサムソン、ウオッカ、ディープスカイ)が1~3番人気に支持されるなど、実力馬がそろった激戦のジャパンカップと言われた。ところが格上挑戦で臨んだアルゼンチン共和国杯(G2)を勝ったばかりの伏兵スクリーンヒーローが3頭のダービー馬を含む強豪たちを撃破。“空気を読まない”G1制覇という捉え方もできる予期せぬ勝者に場内は静まり返った。

 ウインカーネリアンの母の父マイネルラヴもまた現役時代に圧倒的人気馬を差し置いてG1制覇した経験を持つ。舞台は1998年のスプリンターズS(G1)だ。JRA史上屈指の名短距離馬といわれるタイキシャトルはそのレースで単勝オッズ1.1倍の圧倒的人気に支持され、レース後には引退式も予定されていた。誰もがタイキシャトルの勝利を疑わなかったが、先頭でゴールを駆け抜けたのは7番人気マイネルラヴだった。

 今年のダービーは2強の一騎打ちムードが漂うが、大舞台で金星を挙げた父と祖父の血を受け継ぐウインカーネリアンならダービーで大物食いを果たしてもおかしくないだろう。

JRA日本ダービー(G1)“空気読まない?”ウインカーネリアンが大物食いへ! オークス激走のマリリン&マイティーに続ける裏付けあり!のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け