GJ > 競馬ニュース > 「ダノンプレミアム」の再来
NEW

JRA持ったままでデビュー勝ちダノンザキッドは「ダノンプレミアム」の再来!? ダノックス待望の大物候補が早くも活躍を約束するデータに一致!

【この記事のキーワード】, ,

JRA持ったままでデビュー勝ちダノンザキッドは「ダノンプレミアム」の再来!? ダノックス待望の大物候補が早くも活躍を約束するデータに一致!の画像1 来年のクラシックに向けて楽しみな馬がデビュー勝ちを決めた。

 28日、日曜阪神の新馬戦を北村友一騎手の2番人気ダノンザキッド(牡2、栗東・安田隆行厩舎)が持ったままで、2着ワンダフルタウンに3馬身の差をつける大楽勝。1番人気に支持されたC.ルメール騎手のテンバガーは勝ち馬から5馬身離された3着に敗れ、モーリス産駒はまたしても新馬勝ちとはならなかった。

 ダノンザキッドの父はG1を3勝したジャスタウェイ、半兄にミッキーブリランテの良血は、2018年のセレクトセール当歳で1億800万円の高額で取引された。メインレースに宝塚記念(G1)が控える阪神競馬場でインパクトを残した。

 まさにダノンザキッドの独壇場といっていいレース内容だった。

 レースはダンツテリオスが逃げて、1000m通過が60秒8の平均よりやや速め。先行集団の5番手を追走したダノンザキッドは外目を楽な手応え追走。直線に入って追い出されると内へ寄れる若さは見せたが、そこからの脚色は出色。見る見る他馬を引き離して直線半ばでは早くも先頭に立つ。鞍上の北村友騎手が軽く促しただけで突き抜けた。

 レース後、北村友騎手は「強かったと思います。今日は流れに乗れて、手前を替えられる状況になり、ギアも上げられましたね」とコメント。北村友騎手によると、調教ではなかなか手前を替えなかったようだが、レースではうまく替えられたことも直線での爆発に繋がったようだ。

「先日の函館で新馬勝ちしたモンファボリも2着馬に5馬身差をつけるレコードと強い勝ち方でしたが、ダノンザキッドの勝ち方も大物感がありましたね。直線で寄れたように若さは見せましたが、粗削りながらも奥が深そうな走りでした。

今年は前評判の高かった新種牡馬のモーリス、ドゥラメンテが振るわず、今ひとつ盛り上がりを欠いていましたが、ようやくクラシックを沸かせてくれそうな馬が出てきましたね」(競馬記者)

 宝塚記念開催当日の新馬戦を勝った馬は19年レッドベルジュール、18年ブレイキングドーン、17年ダノンプレミアムと3年連続で重賞勝ち馬が出ているように、出世レースとなりつつある。芝1800m戦で行われた新馬戦の1分48秒3は、同じく稍重でデビュー勝ちしたダノンプレミアムの1分48秒7を0.4秒上回っており、非常に優秀な勝ち時計である。

 オーナーのダノックスは18年の阪神JF(G1)をダノンファンタジーで制して以降、G1レースでの連敗が続いている。それだけに大物感溢れるダノンザキッドの新馬勝ちに、G1連敗ストップの期待も大きく膨らみそうだ。

JRA持ったままでデビュー勝ちダノンザキッドは「ダノンプレミアム」の再来!? ダノックス待望の大物候補が早くも活躍を約束するデータに一致!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか